記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

外で働くこと、家で働くこと  

 

f:id:ms-righting:20170904072211j:plain

現在自宅で仕事をしているのですが、それを知った人からよく聞かれるのは、「自宅でできる仕事ってどうやって探すの?」ということです。

 

私はネットで見つけたのですが、ネットで安全な内職を見つけるというのは結構コツがあって。

募集要項からあやしいな、というのはあるのですが、それを明言するのは結構難しくて。

経験不問!1月10万円以上稼げます!というのは結構あやしいのですが、もちろん1月10万円稼げる仕事というのも存在はしています。

でも誰でもなにもしなくても、いきなり10万円稼げるのはあやしいかな、と思っています。

じゃあ、内職で稼ぐとしたら普通どれくらいなの?ということだと思うのですが、ネットでの仕事(つまりはパソコンを使うことになる仕事が多いのですが)は月に5万円くらい稼ぐことができるかもしれません。

手内職、つまり袋詰めとかあて名書きとか、そういうものも私はやったことがあるのですが、頑張って月に2万円くらいかなぁ、という印象です。

もちろん慣れてきたらもっと稼いでいる人もいるかもしれませんけど、私は根気がなかったのと、もともと器用でない、というのがあるもので・・・。

 

なので、ちゃんと稼ごうと思ったら外で働くほうがおすすめです。

ちゃんと保険にも入ってもらえたり、なにより確実に毎月ある程度決まった金額のお金が入ってくるわけなので。

内職はほとんどが出来高なわけなので、もしなにかあってできなければその分収入が減りますし、もし失敗した分があると、その分差し引かれるなんてこともありますしね。

外で働く場合は研修期間がある場合もありますし、もし失敗しても給料から差し引くような会社はそんなにないというか、もしあったらブラック企業というか。

なので、あまり自分には内職でやっていけるだけの技術がないなぁ、と思うのであれば、たとえ1日数時間のパートであったとしても外で働くほうが断然稼げると思います。

もしくは内職をするなら1月1万5000円以内くらいにとどめておいて、年末の確定申告をしなければいけない20万円を超えない程度でとどめるのが一番よいのではないでしょうか。

 

1月に10万円以上内職で稼げるのは、よほどいいクライアントさんと、いい仕事に恵まれるか、ということではないかな、と思います。

あと、内職をしていくうちに技術を上げていく向上心がないといけないでしょうね。

言われるがまま、与えられた仕事をしていては、なかなかいい仕事とは巡り合えないのかな、と思います。

それは外で働いているときにも言えることかもしれませんけどね。

 

【ライターおやかた】