記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

2017-10-25から1日間の記事一覧

大人だって成長できる!

わたしは30代の後半から在宅ワークでライターを始めましたが、初期のころに書いていた文章と、今書いている文章は随分違ってきているなあと感じます。 わいてくるアイデアは同じだと思うのですが、文体がずいぶん変わってきているんです。 30代後半にもなる…

記事では省略をしないほうがいい

広辞苑が10年ぶりに改訂されるとニュースになっていますね。 その中には普通に使いすぎていて、「広辞苑には入っていなかったのか」と驚かされるものがいくつもありました。 その中で結構見かけるのが省略されたものです。 「スマホ」とか「ごち」とか「コス…

「ですます調」の文章とは?

記事を書くときに、クライアントさんから依頼されること、もしくはこちらから聞いておいたほうがいいことの1つに「文末はどうしますか?」ということがあります。 「フランクな口調でいいですよ」という場合もありますが「ですます調でお願いします」という…

いかに理想に近づける努力をするか

ブログをやっていると、コメントをいただいたり、ブログ内の疑問を教えていただくことなどもあります。 ありがとうございます<(_ _)> そのたびに「無知だなぁ」とか「私が語っているのは理想なんだなぁ」と思い知らされることもしばしば。 ブログなんだから…

『金儲けの話はあやしいと思え』は本当?

「うまい話はないと思え」「必ずもうかりますは詐欺」というのはよく言われること。 私もそうだと思います。 「儲かる話だったら自分がやっているし。他人に教えたら自分がもうからなくなるじゃん」と思っています。 だけど、1つだけ例外と思うことがあるん…