記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

更年期なお年頃

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181011114734j:plain

わたしはそろそろ、更年期と呼ばれる年代にさしかかろうとしています。

まだ「ああこれが更年期の症状か」と実感できるような出来事はありませんが、たまに暑くて汗をかく場面があったり、すごくイライラしたりすることはあります。

先日何気なくスマホを触っていて更年期障害のページに飛んだら、このような症状が当てはまりませんか?という項目がありました。

毎月のリズムが変わるといった分かりやすいもののほかに、

・以前になかったようなミスをしてしまう

・なんだか気分が落ち込む

・目が渇く

・なんだか体型が変わってきた

 

などの症状が書いてありました。

こういったことは更年期とは関係なくただの老化なんじゃないかと思っていましたので、更年期障害に含まれるのだと知って驚きましたね!

 

年齢的にも今が最も症状がマシで、これからひどくなると思っておいた方がいいのだろうなと感じます。

そういったことを考えると、今の在宅ワークの仕事量からさらに増やしていくのはちょっと無理なのかな?と思い始めました。

仕事の内訳を変えることはできても、仕事の総量は今がマックスで、体調によっては加減しすることも必要になってくるのかなと。

 

更年期障害のページに仕事に関するアンケートが載っていたのですが、昇進のオファーがあっても更年期で体調がすぐれないからお断りしたという人がいました。

また更年期と気づかず、ミスが増えた自分を責めていたという手記もあり、これは他人事じゃないなと思わされましたね。

 

自分に彼女たちのような症状が現れるかはわかりませんが、これからは今持っている仕事の量を、調子の波に左右されずに安定してこなすことを第一に考えていこうと思います。

「収入を増やしたい!」という思いを持っていましたが、自分が今から更年期に入るということをすっかり忘れていたんですよね。

ですからもう今からは冒険せずに、現状維持ができればいいのだと思うことにします。

 

しかし涙もろくなったり、体重が増加したり、体型が変化したり、手首が痛くなったりするのも、広い意味での更年期障害となるのですね。

ただの怠けであり、怠惰な生活をしてるからだと片付けてしまいそうだったもろもろですが、少しは自分にもう少し優しくしてあげてもいいのかなと感じました。

なんでも「だって更年期やからしゃーないやん!」と言い訳するのはよろしくありませんが、心静かに「これも更年期のヒトコマか…」と納得しながら日々を過ごそうかと思っております。

【macky215】