記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

トイレの入れ替えは経費にできる?

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180917201334j:plain

自宅のトイレの調子が思わしくありません。

いつも水がちょろちょろと流れる音がしているので、きっとどこかで水漏れしているんだろうなぁ…と思っていました。

しかし水道料金のお知らせが来て、先月より6000円も高くなっているのでびっくり!

確かにこの夏は、トイレもシャワーもたくさん使った自覚はありますが、それでも6000円増というのは高すぎます。

水道屋さんを呼んでチェックしてもらえば故障箇所が見つかるかもしれませんが、来てもらうだけでも出張費がかかりますし、直すのも安くはないと聞きます。

それなら、もう18年使っている便器をいっそ新しいものに取り替えたいなと思うようになりました。

 

今の便器は、昔のものに比べてかなり節水になるようです。

いくつか候補を絞ってみた中で、もっとも節水効果の高い便器を選ぶことにしました。

便器をまるごと交換するのでそれなりのお値段になりますが、数社から見積もりを取って最も安くあげられる業者さんにお願いすることに。

便器を新しくするついでに、ペーパーホルダーとクッションフロアも新しくすることにしました。

 

トイレの入れ替えについて調べていると、どうやら費用の一部を経費として計上できるようだというのがわかりました。

・修理にかかった費用が20万円未満か、3年以内の周期で修理や改良が必要なもの

・修理にかかった費用が60万円未満か、資産購入時の価格の約10%以下

これらの場合、【修繕費】として計上できるとのこと。

なので今回の便器入れ替えで数万円、今年度の経費を増やすことができそうですね。

 

今回のトイレ入れ替えについては、以前の機能を維持するにとどまりますので、修繕費として計上できるかなと思っています。

ちなみに今は在宅ワークとして1日を通じ8時間ほど仕事をしているため、3割で経費を計上するつもり。

機能を追求していくと20万円を超えるトイレもたくさんありましたが、そこまでいくと修繕費に計上できない可能性が出てきますので、ややこしいことは避けたいわたし。

それに中堅モデルでも機能的にじゅうぶんだと感じられましたので、あまり上を見ないことにしました。

なにせ使っているのが18年前のものですから、言ってみれば今出ている一番下のランクの便器でも、今のものより高性能なんですよね。

とりあえず近いうちに節水タイプのトイレに変えてみて、次回の水道代がいくらまで落ちるのか、今からとても楽しみです。

思いがけないほどの効果があったら、またこちらでお知らせしますね!

【macky215】