記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

脱!月曜日のユウウツ

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180827133126j:plain

 

わたしは今、複数の在宅ワークを掛け持ちしています。

それぞれの仕事に納期があり、曜日ごとにしなくてはならないことなども決まっています。

例えばAという仕事は月曜日は納品が多い、Bは2週間に1回締め切りが金曜日にくると決まっている、という感じ。

このスケジュールは基本的に変わることはありません。

 

これまではどの曜日もAB両方の仕事をするという具合でやってきましたが、最近、月曜日の仕事がとても忙しくなってきたんですね。

そこで今月から、月曜日は1つの仕事しかしないというふうにルールを変えました。

これまでも月曜日は忙しい傾向があり、納品が重なったときにはチェックをしながらBの執筆も行い、夕方にはへとへとになることも。

試しているのは今月からで、まだ数回しか月曜日を過ごしていませんが、今のところなかなかよさそうだという印象です。

1か月を通じてする仕事の量には変わりありませんが、月曜日の気の重さがかなり楽になったと思います。

 

今のルールは「月曜日はひたすら納品チェックをする」というもの。

そしてもし余裕があれば、翌日の仕事を前倒しにしてもいいと決めています。

こうしておくことで、もし納品チェックだけで1日が終わってしまっても、それはもともと予定したスケジュールということで、焦らず済みます。

もし翌日以降のスケジュールが前倒しできれば、これはラッキーということに。

 

また納品数が思ったより少なくても、あえて翌日以降の仕事をやらないという選択もできます。

例えばお昼から時間が空きそうであれば、ずっとやりたくて放っていたプライベートな用事を入れたり、疲れている場合昼寝をしたりすることだって可能。

納品数が多ければ予定通り仕事をし、少なければ仕事でも私用にも好きに使える。

これが今のところ、わたしにとってベストな月曜日の過ごし方かなと思っています。

 

ちょっとしたスケジュールの割り振りの工夫をするだけで、仕事が特定の曜日に重なってしまうことを防げます。

全体で見ると同じ量をこなしているにもかかわらず、仕事が多い日の気分が軽くなるというのは、精神衛生上とてもいいことですよね。

すでにルーチンが決まっている他の作業についても、もう一度見直してみて、どこかの曜日に集約できたりしないか考えてみようと思います。

「今日は忙しいから、朝から気が重いよ…」ということを避けるだけでも、モチベーションが上がり仕事の効率まで変わってくるのではないでしょうか。

【macky215】