記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークと国内旅行

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180330095855j:plain

今日のお昼から、高速バスに乗って帰省する予定の我が家。

これを書いているのは午前中ですから、果たして本当にバスに乗れたかどうかはわかりません(笑)

在宅ワーカーの私、とりあえず昨夜は遅くまで仕事を前倒しで終える作業に追われていました。

たとえ睡眠時間を削って仕事をしても、高速バスの中でまとまって眠る時間がとれますから、さほど惜しいとは思いません。

いつもはついダラダラして後回しにしてしまうことも「これをやらなきゃバスに乗れない!」と思うと不思議とささっと終えてしまえるから不思議ですね。

 

いくつかの仕事を出発当日の今も終えていませんが、まだ荷造りに何も手を付けていないため、そろそろ始めないといけませんね。

しかし出発を午後からに設定しておくというのは、とてもいいなと感じています。

これまでは早朝に出発することがほとんどだったので、いつも深夜に仕事を終えてから荷造りに取り掛かっていました。

荷造りがヘタなうえに、すでに疲労感満載のため、終えて布団に入るのは深夜2時…なんてこともありました。

 

しかし午後から出発にすると、前日は仕事を終えるためだけに使えますし、当日は朝から少しずつ荷造りにかかることができます。

前日の夜に干した洗濯物から靴下などを入れたいという場合でも、外に干しておけばほぼ乾いていますので問題ありません。

合間に仕事は入ってきますが、もうほぼ前日に終えていますのでさほど焦らなくても済みます。

 

今回の帰省にはノートパソコンを持っていくので、家を出てから入った案件についてもあちらで対処することができます。

モバイルwifiに接続できるようにしてあるため、急用ならバスの中で対応することも可能。

ほぼそんなことはないと思いますが、何かあっても大丈夫というのは安心材料ですよね。

親せきにパソコンを借りることもできますが、やはり気兼ねするので使い慣れた自分のパソコンがいいです。

 

在宅ワークをほぼフルタイムでしていても、こんなふうに土日をメインにしつつ、金曜日の午後から旅に出ることは可能です。

もし今回の帰省をいい感じで終えることができたら、我が家の旅行はこれからこのスタイルになっていきそうですね。

そりゃ金曜の早朝から出発できれば、さらに遊べる時間は増えるのでしょうが、今のところ私の仕事にぴったり合っているのは金曜の午後から出発するスタイル。

国内旅行ならたいていのところに対応できそうです。

さあ、今日が期日の案件を納品したら、本格的に荷造りにかかっていきます。

まさに花盛りの故郷でのひととき、娘たちと楽しんできたいと思います!

【macky215】