記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

休みたければ倍働け!?

f:id:ms-righting:20171006151015j:plain

 

明日から3連休ですね。

ですが、基本的に在宅ワーカーには休みはありません。

というと語弊がありますが、副業にしているライターさんなどは、休日ほど仕事ができる日だったりするわけで、そのようなライターさんに対応するためには、休めない、ということもあるのです。

しかし、クライアントさんはお休みなので、いつもほど連絡が頻繁にあったり、なにかを頼まれることはありません。

なので、私もライターさんからの連絡に対応できる準備をして、出かけたり、旅行にいったりはします。

今回の3連休くらいであれば、さほど問題ないのですが、盆休みやお正月休み、ゴールデンウィークくらいの長期休みになると、ちょっと話が変わります。

さすがにそれだけの期間があれば、ライターさんも完全にお休みする人や、作業する人がいます。

お休みの人は問題ないのですが、作業するという方には、それなりに準備をして、お渡しするものは渡しておかなければいけません。

そのために、休みに入る前に、作業をするかどうか、どれくらいするか、といった希望を聞かなければなりません。

そのお知らせを元に、準備して、お渡しして、とお休み前はかなりばたばたします。

それに加えて、納品していただいたものを、お休みに入る前に確認を終わらせておきたい、というのがあります。

もしお支払いが発生するようなものであれば、1週間近くお待たせするわけにもいかないので、できるだけ休みに入る前に終わらせようとします。

ライターさんもお休みに入る前に納品してしまおうということで、納品量も多くなります。

なので、休みに入る前日はかなり忙しくなるのです。

クライアントさんもすごく忙しそうで、かなり遅い時間まで対応していただいたりしています。

どこかで聞いた『休みたければ倍働け』というのは、こういうことか、と思ってしまいます。

ちなみに、クライアントさんも完全に連絡がとれなくなるか、というとそういうことではありません。

連絡をチェックしていただいていて、急ぐと判断されるものには対応していただいています。

そうなると、休みとはいえ、心も体も0にして休みという気にはなれないんだろうな、と思います。

「そんな仕事、大変そうだなぁ」と思われるかもしれませんが、休日中仕事をしない!と決めて、休むこともできると思うんです。

ただ、そうするとライターさんが困るのもわかるし、休み明けの膨大な仕事を処理することを考えると、そのほうがぞっとするのです。

旅行とかでも、ホテルでちょっとのんびりする時間、カフェでお茶する時間とかに、ちょっと連絡が来てないか確認して、困っていそうなことには対応しているくらいです。

結局は自分のため、ということだったりするんですよね。

 

【ライターおやかた】