記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 遠隔地同士のミーティング

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181205143526j:plain

 

クライアントさんと、久しぶりにお話しする機会がありました。

チャットワークライブというものを使って、遠隔地同士で話をする仕組みです。

以前にもこれを使って話をしていたので、わたしのほうはチャットワークを開いて時間が来るのを待っていました。

時間が来てクライアントさんからかけてくださったのですが、呼び出し音も何も聞こえません。

私の声は先方に聞こえているようなのに、こちらには声が聞こえないのです。

パソコンの右下にあるスピーカーマークを見ると×が付いていて、ミュートになっていることがわかりました。

だけどミュートの解除の仕方がわかりません。

クライアントさんを待たせている!という焦りが、余計に思考を狭めてしまっていたんです。

人間、慌てるとロクなことがないって本当ですね~。

 

結局何が原因だったかというと、パソコンのキーボードの上に並んでいるファンクションキーの中の、音声を消すボタンが押されていたから、あちらの声が聞こえなかったんです。

そういえば以前、夜の通知音がうるさくて切った覚えが…汗

それをようやく思い出したのですぐにミュート解除をし、そこからは無事話をすることができました。

クライアントさんをお待たせしてしまい、本当に申し訳なかったです。

 

今朝のミーティングで、わたしのメカ音痴&アナログ人間ぶりを、やはりどげんかせんといかん!と強く思いました。

音声通話をするのですから、それまでにチェックしておくのは当たり前ですもんね。

以前普通にお話しできたから大丈夫だろう、と思い込んでいた自分のミスです。

スカイプは音声チェックの方法はわかるのですが、チャットワークライブはどうやるのか、調べておけばよかったんですよね。

今後は在宅ワークの内容変更などにより、またこうやってチャットワークライブでお話しすることも出てくるでしょう。

今回の単純なミスである「音声ミュートに気づかない」というのは、絶対に避けなくてはなりませんね!

 

しかし音声ミーティングというのは、とてもドキドキします。

話が終わったときには、手がすごーく冷えてしまっていました(笑)

しかしこういったヒヤヒヤする経験も、アラフォーのカチカチ頭にはすごく刺激になるなと思います。

それにくわえてメカ音痴ですが、こういった刺激的な経験をさせてくれる在宅ワークに感謝だなとあらためて感じました。

何もしないままじゃ、時代に置いていかれてしまいますよね。

とりあえずはぶら下がるていでもいいから、どうにかついて行かねば!と強く思ったわたしでした。

【macky215】