記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 子どもの習い事どこまでさせる?

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181202174430j:plain

小4の娘が「習字習いたいねん」と言い出しました。

学校でかきかたの時間に書いたものや、作文などが張り出されるうちに、自分の字があまりきれいではないことに気づいてきたようです。

いつもお正月に書き初めの宿題が出ますが、そんな時は高校生の姉に教えてもらっていました。

わたしはそれでいいと思っていたのですが、本人がやりたいと言うので、検討してみることに。

歩いて行ける距離にある書道教室は、お月謝が4500円です。

週に4日間開いているうちの、自分の行ける曜日に行けばいいというスタイルです。

しかし曜日がどれも娘の都合にあわず「今はやっぱりいいわ」という結論に。

 

実はこの結果になって、少しほっとしている自分がいます。

すでにもう、娘の習い事でかなりのお金を使っているからです。

わたしの在宅ワークで得られる収入は、住宅ローンと娘たちの習いごとや塾などの教育費でほぼ消えています。

わたしの収入があるからこそ、娘たちは習い事ができているともいえます。

テニス、ピアノ、英語、それに習字もプラスとなると、月の出費が2万円を超えてしまいます。

これはかなり痛いことなんですね~。

 

しかし一方で、子どもがやりたいことをできるだけやらせてあげたいと思う自分もいます。

周囲のお母さんたちを見ていても、そういう人が多いです。

統計を見ると小学生の習い事の出費は大体2万円くらいが平均ということですので、我が家もその例に漏れないようですね。

 

今回は習字でしたが、この先学校の勉強が難しくなるにつれて、娘も塾に通わなくてはならなくなるでしょう。

お月謝が高くて有名な塾に、もし娘が行きたいと言ったらどうするだろう?

お姉ちゃんが通っていたところにしときなさい!と言うのだろうか?

わたしの中ではまだ、はっきりした答えが見つかりません。

娘がノー塾でどれぐらいの成績を取る能力があるのか、娘の性格に合った指導をしてくれるところなのか、娘にどれぐらいやる気があるのかなどもを考えて、最終的に判断することになるでしょうね。

しかしそれらの条件をクリアしているなら、おそらくわたしは仕事を増やして娘にやりたいことをさせるのだろうな、とも思います。

 

ちなみに子どもにかかる習い事や塾のお金は、中学3年生がもっとも高く、月に3万円前後となっています。

長女の時にも経験していますが、それがもう一度来るのかと思うとゲンナリしますね~。

しかし結局は子どものやる気次第、どこまで頑張りを見せてくれるかです。

いずれは思いがけない金額を払わなくてはならないことを想定し、 在宅ワークを続けてうまくやりくりできるように、心づもりだけはしておこうと思っています。

【macky215】