記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 夜しっかり眠るための工夫

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181126142714j:plain

在宅ワークのみならず、仕事をしている親は、子どもの体調を大きく崩すのはなるべく避けたいですよね。

うちの子どもたちの場合、ひどくなるときにはほとんど、前日の夜しっかり眠れなかったということがあります。

その原因はいろいろですが、アレルギー体質のうちの子どもたちは、鼻が詰まってうまく息ができなくて眠りが浅くなってしまうことが多いです。

多少調子が悪くても、夜しっかり眠れていればあまりひどくなることはないのですが、夜中に5回ほど眠りが浅くなっているな…とこちらが感じるようなときは、ほぼ翌日の学校は休むはめになるんですよね。

 

これまではもう成り行き任せしかなかったのですが、最近は少しでも眠りをスムーズにするために活用しているものがあります。

それは「ヴィックスヴェポラップ」です。

今ちょうど次女がまた秋の花粉や黄砂で鼻が詰まって、横になると息ができない時期にさしかかっているのですが、ここで眠れないとまた体調を大きく崩してしまいます。

そのため寝る前に、ヴィックスヴェポラップを鼻の穴の入り口に塗ってやるんです。

ハッカのにおいがして強烈なんですが、しばらくすると慣れてくるらしく、10分ほどするとスヤスヤと眠りについてくれます。

お子さんによってはびっくりして拒否反応を示すかもしれませんが、うちの次女は大丈夫みたいで、最近では自分から「塗って~」と言ってくるように。

実際に呼吸がラクになるのが、もうわかってきているんでしょうね。

 

また咳が出て眠れないときも、ヴィックスさんにはお世話になっています。

胸からのどにかけてや、背中に塗ってやると少しラクになるようです。

ほんとうに病気の勢いが強いときにはこれだけで治るなんてことはないですが、それでも夜中に10回起きてくるところが、5回で済むということはあると感じますね。

 

子どもが夜中に起きてこないということは、親も起きなくて済むということ。

それが翌日の在宅ワークのパフォーマンスに直結するので、わたしはヴィックスさんをいつでも常備して、すぐに使えるようにスタンバイしているんです。

それも戸棚の中ではなく、枕元に嘔吐用の洗面器と一緒に置いています。

夜中に起こされて戸棚まで取りに歩く間に覚醒すると、再び寝付くまでに時間がかかってしまうので、それを防ぐためでもあります。

わたしの考える看病とは、子どもをラクにするとともに、自分もなるべく眠れるように、休めるようにという部分を重視しているんですね。

けっこう惜しげなく使うので、そろそろまた予備のヴィックスヴェポラップを注文しておこうかなと思っているところです。

【macky215】