記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク やる気が出ないとき

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181107155906j:plain

 

昨日のお昼に食べたものが何かいけなかったのか、その後体調が悪くなってきました。

最初は頭痛から始まり、寒気と筋肉の痛み、熱っぽくてぼーっとするといった症状が出てきたので、何かに感染したのかな?と思いました。

お風呂に入って追い炊きをしても寒さが収まりません。

娘にそれを言うと「それインフルエンザにそっくりやん」とのこと。

 

しかしわたしの住んでいる地区ではまだインフルエンザが流行っていませんので違うだろうなと思いながらも、風邪をもらったかなとは思いました。

なのでやることを最低限やって、21時ごろには就寝することに。

夜中も布団をかけたら暑いのにはぐと寒いというループを無限に繰り返し、うとうとできたのは明け方少しだけ。

今朝起きたら寒気と筋肉の痛みが治まっていて、これは少しずつ治っていくのだろうと感じましたので、在宅ワークをいつもの3分の2くらい入れながら休み休み仕事をしています。

いっそお休みしてしまおうかとも思いましたが、そうすると明日の自分が大変になることがわかっているので、できることをやろうと。

まだ頭痛がするので執筆はやめ、その他の作業を入れています。

 

そういえば在宅ワークを始めたころに、仕事が面倒くさくてやる気が出ないことが多くありました。

しかし、やりたいのに仕事がないという経験を数回するうちに「やる気が出なくて仕事が手につかなかったわ」という一日を送ることはほとんどなくなりましたね。

はっきり言ってしまえば、単純に仕事がしたいんです。

1日の予定表の横に作業で得られる報酬金額を書くと「これをやるとこの報酬がいただける」とモチベーションが上がるんです。

なので調子があまりよろしくない今日も、いつもの3分の2ほどの報酬になるまでは作業をしてしまいました。

 

もうすぐ次女が帰ってきて歯医者に連れて行ったりしなくてはなりませんので、今日の作業はここまでかなと思います。

今日はいつもより少なくしか作業していない分、明日は3割増しで仕事しなくてはなりません。

明日ほぼ全快しているという前提での予定ですが、おそらくこのまま治っていくのだろうと感じております。

 

やる気が出ない時は音楽をガンガンかけるという方法もあるんですが、今日のように頭痛がして体調が悪いときには、音楽すらうるさいと感じてしまいます。

今日のような日はひたすら無音で「横になる→仕事する」の繰り返しで、少しずつ作業を進めるしかありません。

結局のところ、体調がよろしくなくてももらえるお金でモチベーションが上がるんですから、やはりわたしにはどこか現金なところがあるようですね(笑)

しかしなんといっても、突き詰めたらそこかなと。

明日は今日の3割増しの報酬を取り返せるようにがんばります!

【macky215】