記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク Wi-Fiがつながらない!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181101141454j:plain

 

娘が在宅ワークに使っているパソコンの調子が、急に悪くなりました。

Wi-Fiは飛んでいるのに、そのパソコンだけつながらなくなってしまったのです。

これまでも数回そういったことがありましたが、シャットダウンし電源を入れなおすことでまた検出するようになっていました。

しかし今回は、何度オンオフを繰り返してもダメ…。

 

もともとスペックが低い機種ではありましたが、調べてみるとその症状は修理代が高いので買い換えたほうがいいよという意見が多数ありました。

そのパソコンは性能重視ではなく、外出先でやむを得ず最低限の仕事をするために購入したもの。

自宅で仕事にバリバリ使うパソコンは有線で繋げられるものを選んでいましたが、そういうパソコンは分厚く重くなってしまいます。

しかし携帯性を重視すると、Wi-Fiの通信ができなくなってしまうだけでもう文章を打つことしかできない板になってしまうのです…。

そのパソコンは娘が在宅ワークに使っていますので、調子が悪くなると仕事ができません。

最低限のことは私のパソコンを貸しますが、私自身の仕事に支障が出るので、娘用のパソコンを購入することにしました。

 

どうせなら私が使っているのと同じくらいのスペックのものにしようと思いましたが、正直なところまだそこまでのお金が貯まっていません。

なので路線を変更し、有線LANでスペックはそこそこのものにしました。

見た目にはこだわらないことにし、ビジネスモデルで安くなってるものを見つけましたので、それを購入。

とりあえず娘が在宅ワークをすることと、この先大学で使うことを想定し、まあまあであればいいかという結論に達しました。

またこれは、私のパソコンに万一のことがあったときのサブ機としても使うつもりです。

そのため口コミや評価もチェックし、実際に使った人がコスパがいいと言っているモデルにしました。

 

しかしパソコンというのは、調子が悪くなるとその後は早いんだな~と実感しました。

Wi-Fiがつながりにくいな~と思っていた時期に、新しいものを検討して購入しておけばよかったなと思います。

新しいパソコンが届くまで5日かかるとのことですので、それまで娘は在宅ワークができません。

とりあえず、パソコンが届いたら一気に仕事ができるように下準備だけしときなさいよ、とは言っておきました。

薄く軽かった今までのものより持ち運びが不便になりますが、やはりWi-Fiが繋がらなくなったときのために有線LAN のものを選んでおくのは大切ですね。

この反省を生かし、次回からはもっとよく考えてパソコンを購入しようと思います。

【macky215】