記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーカーが食材宅配を利用してみた!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181030155205j:plain

今週から、夕飯食材の宅配を頼んでいます。

4人分が6000円で1週間試せるので、どんなものかなと申し込んでみたんです。

お昼前くらいに小さな発泡スチロールの箱に食材が入って玄関前に届くので、気づいたときに取り込むというスタイルです。

不在がちの人は鍵付きのボックスを貸出してくれるということでしたが、私は在宅ワーカーですから、ピンポンは押さずに玄関先に置いてもらうことにしました。

 

ちなみに昨日のメニューは、親子丼とマカロニサラダでした。

基本的にお肉もお魚も凍った状態で届けられるので、そのままキッチンの調理台に出しておくと、夕方には自然解凍できていてちょうどよかったです。

親子丼に使う玉ねぎもすでにカットされた状態ですので、だし汁を調味したらそこに投入するだけでよくて、とっても楽でした。

マカロニサラダのマカロニは茹でないとダメですが、それも4分くらいのことですのでさほど苦にはならず、全体的な調理時間は20分というところでしたね。

これなら仕事が一段落した16時ぐらいからキッチンに立ち、お米を洗って水に浸してという付属の作業をしても、16時半には終わっているという感じです。

 

娘たちはいつもと違ったメニューにとても喜んでいました。

普段は使わないような彩りのグリンピースが入っていましたし、今後の予定を見るとズッキーニとか生ハムなんかがちょこっと入っていたりするのも楽しそう。

こういったものは、これまでほぼ買ってきませんでした。

ほんのちょっと使うだけのものは、買っても使いきれないんですよね~。

 

ちなみに今週は主菜と副菜が1つずつのコースにしましたが、あとは簡単に味噌汁を作ったり豆腐を切ったりといったことで、自分好みの食卓に近づけることができます。

とりあえず、来週以降もしばらくこのコースを続けて注文しようかなと思っているところ。

食費の節約に貢献するようなものではありませんが、毎日献立を考えなくてもいい、買い物に行かなくていいというのがとてもいいなと思います。

いつも夕方に「今日は何を作ろうか」と考えるのが面倒でもありましたから、箱を開けて「今日のごはんはこれなんだな」と、肉や野菜を取り出し夕方に作るだけでいいのはとてもラクチンです。

毎日の献立にうんざりしている働く調理担当者は、たまにはこういったものも利用してみるといいのではないでしょうか。

どうしても今日は作れない!という日は食材をそのまま冷蔵庫に入れておけば、翌日にまわすこともできます。

しばらく便利に使ってみて、また本格的に続けるかどうか決めようかなと思ってます♪

【macky215】