記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークで一人暮らしできる?

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181023151014j:plain

我が家はマンション住まいですが、4人家族に対して3LDKと部屋が1つ足りません。

わたしはリビングで仕事をしているので個室は必要ないのですが、夫に1部屋、寝室に1部屋取っているので、子どもたちが使えるのはあと1部屋しかありません。

実質的に高校生の長女が子ども部屋を使っているため、次女はリビングで宿題をしています。

今はそれでもいいのですが、この先大きくなってくるとやはり勉強するのに適した環境を用意してやらなくてはならないでしょう。

 

我が家は歳の差姉妹ですので、10歳の次女が高校受験をする15歳のころには、長女は22歳になっています。

我が家では以前から「社会勉強のためにもひとり暮らしをしておくといいよ」というスタンスですので、次女の高校受験のタイミングで、長女に新生活をしてもらおうかなと計画しているんです。

 

部屋が足りなくて家を出てもらうのですから、その先また一緒に暮らすという可能性は低いんじゃないかなと思います。

となると長女は、将来友達と暮らしたり結婚したりするのか分かりませんが、そうなるまでは自分の収入で一人暮らしをしていくことになります。

おそらく外に本業を持ち、自宅でも在宅ワークワークをしていくことになると思いますが、仮に在宅ワークだけで一人暮らしができるのだろうか?と考えてみました。

できるかどうかは、やはり家賃にかかってくると思います。

我が家の近辺では、6畳のワンルームで大体5万円くらい出せば、女性の1人暮らしでも大丈夫そうな物件があります。

そういったところに住むとして、

 

家賃 5 (実際6)

通信 1

食費雑費 2.5(5000×5週)

光熱 1

保険 1

小遣い・積み立て 3

将来のための貯金(結婚など) 3〜5

 

18万円くらいの収入が、最低でもいるかなと思います。

18万円以外に社会保険料や税金などの積み立てを4万円とみて、実際には22万円が必要となりますね。

22万円を平日22日で割ると、1日にちょうど1万円の計算となります。

在宅ワークを始めたばかりだと、これは途方もない金額に思えるかもしれません。

しかし執筆だけで1万文字は厳しくても、執筆以外の在宅ワークを合算していければ、決して実現不可能ではないかも?と思います。

また正社員にはなれない状況だとしても、平日は在宅ワーク、土日はアルバイトという働き方もできるでしょう。

上にあげた予算は、決してカツカツではなく、貯金もできるように組んでいます。

親元でぬくぬく暮らすのではなく、自分だけで暮らしていかなくてはならないのですから「今をなんとか生きられればいい」というだけではいけませんよね。

将来のことも考えた上で、最低の予算として立てたつもりです。

在宅ワークで暮らしていくならボーナスもありませんから、厳しい生活にはなりますが、決して暮らしていけなくはないと思います。

あと5年後、長女がどのような職についているのか分かりませんが、ここに挙げたような現実的な数字を、早いうちから彼女に見せて話し合っていけたらいいなと思います。

【macky215】