記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

台風接近の月曜日

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180930161305j:plain

これを書いている現在、台風24号がどんどん日本列島に接近してきています。

私の住む関西地方でも夜から最接近し上陸といわれていますので、今日は明るいうちから色々な準備をしているんです。

前回の台風の通過時に、電線が切れたり電柱が倒れたりして大きな被害を受け、私の住む地域でも数日停電しました。

その日はパソコンが最低限しか使えず、在宅ワークを満足にすることができませんでしたので、今日は台風が接近してくるまでに、手もとにある案件をできるだけ終わらせておくことにし、家事の合間にせっせと作業を並行して行いました。

そしてすでに持っている案件だけでなく、明日しておくべき作業も前倒しで少しとりかかり、雨が強くなってくるまでには明日のぶんの目星を少し付けることができました。

 

台風は毎回勢力も進路も違いますので、前回みたいなことになるとは限りませんが、なるかもしれないと思って準備しておいても困ることはありません。

実際にすでに暴風域に入っている沖縄や九州・四国では、大規模な停電が起こっていて、復旧のめどがたっていないところがたくさんあると報道されています。

勢力が衰えないままで上陸してきそうですから、同じようになると思っておいたほうがよさそうですよね。

もし実際にそうなってしまったとしても、準備しておいてよかったと絶対に思うはずです。

なので前回の反省もふまえながら、とりあえず今できる準備はすべてしておきました。

 

明日の仕事の準備を済ませたら、暗くなるまでには家族全員お風呂に入り、早めの夕飯を済ませパジャマに着替えておくつもりでいます。

もし夜中に停電になったら、枕元に置いてある懐中電灯を手に取って、LEDランタンの明かりをリビングにともす手筈になっています。

そして先日購入した大容量のモバイルバッテリーでスマホなどを充電し、情報収集にあたるつもりです。

停電中はテレビが見られないので、情報収集の命綱はラジオとスマホ

スマホも家族全員が使うのではなく、ひとりだけ電源を入れて、あとは無駄遣いせずスタンバイさせておくことに決めています。

娘は災害時でもスマホをひっきりなしに使いたがりますが、ここは何をおいても節電。

災害モードでしばらく過ごしたいと思っています。

 

もちろん一番いいのは、何事もなく月曜の朝を迎えられること!

記事の納品がたくさんある月曜日。

しかし忙しくなるということは、何事もなかったということでもありますから、いつも通りの忙しい明日を迎えられるといいなと願いつつ、今日は早めに就寝したいと思います。

【macky215】