記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 低カロリーランチのすすめ

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180913135337j:plain

在宅ワークの合間に立ち歩いたついでに、かかと上げスクワットなどをしながら筋トレをしている私ですが、やはりどれだけトレーニングをしても摂取カロリーをどうにかしないと根本的な解決にはならない!と思い始めました。

朝ご飯は娘たちと一緒にパンを食べるのでこれはおいておき、何とかできるのはお昼ごはんと晩ごはんです。

高校生の娘にお弁当を作るのは週に数回ですので、おかずが残っているときはそれを食べます。

しかし何もない時、これまでは冷凍パスタをチンしたりすることが多かったんですね。

この前何気なく冷凍パスタをチンしている時にパッケージを見ると、熱量が600キロカロリーを超えていてびっくりした私。

お昼ごはんで摂取カロリーを抑えられたら、すごくいいなと思ったんです。

 

その後自然災害が立て続けにやってきて、簡単にお湯を注ぎ食べられるような備蓄用品をもっとそろえなくてはと思い、ドラッグストアであれこれ見てみました。

そしてフリーズドライの雑炊シリーズをいくつかカートに入れてみたんです。

1つ150円くらいで、お湯を注ぐだけでカニ雑炊、鮭雑炊、たらこ雑炊などが作れます。

先日お昼に何も食べるものがなかったときに、そういえばと思って鮭雑炊に熱湯を注いでみました。

するとこれがすごく美味しくて、しかもお腹にたまるんです!

「ご飯ものだしカロリーは高いんだろうな」と思ってパッケージを見ると、なんと85キロカロリーしかありません。

これはお昼ご飯にぴったりではないか!と感じた次第。

ちなみに私は、お湯を注いですぐに食べずに、10分くらい放置しておきます。

もともと猫舌で熱いものが苦手というのもありますが、それくらい置いておくとごはんがふやけて、さらに増量し満足感が増えるのでおすすめです。

 

毎日これでは飽きてしまうでしょうが、娘の弁当を作る日が間に入ってきますので、連日になることはありません。

何もない日だけこれを食べるというのは、ダイエットにまではならなくても太るのを防止するくらいにはなるんじゃないかなと。

その後この雑炊シリーズを買い足しにいくと、横のほうにリゾットシリーズがあるのを発見しました。

雑炊シリーズとリゾットシリーズを揃えたら6種類くらいになりますので、味のバリエーションもつきますよね。

お湯を沸かすだけというお手軽なこのフリーズドライのごはんもので、しばらくカロリーコントロールしてみようかなと思っている私。

うまくいけば、在宅ワーカーのダイエットの強い味方になってくれるような気がします♪

【macky215】