記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーカーの健康管理とサプリメント

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180910142338j:plain

 

私は在宅ワーカー・個人事業主として働いていますので、健康管理にはとても気をつかっています。

体調を崩して仕事ができなくなると、とたんに来月からの生活に困ってしまうからです。

毎年人間ドックを受けて大きな病気をしないようにつとめていますが、普段の生活にも気を配っています。

とはいえあまり調理にかける時間がないため、どうしても食事内容がワンパターンだったり、品数が少なかったりすることもしばしば。

そのため私は、栄養の補助としてサプリメントをいくつか飲んでいます。

いろいろ試した中で、今はこれらの種類に落ち着いてきました。

 

DHAEPA

鉄分・ビタミンC

ルテイン・メグスリの木

ロイテリ菌

 

DHAEPAは血液をサラサラにする効果があるのにプラスして、脳へのよい効果があるといわれています。

アラフォーも半ばとなり、だんだん人の名前が出てこなかったりすることが出てきましたので、少しでも老化を食い止めたいと思って飲みはじめました。

今させていただいている執筆という頭を使う仕事をできるだけ長く続けるためにも、脳の健康は管理は欠かせないなと思っています。

 

また私は重度の貧血で、若いころからフラフラぼーっとするのが当たり前の生活を送ってきました。

「あなたこのままじゃ危険ですよ、大きな怪我をしたら真っ先に死にますよ!」と病院で警告を受けたのが35歳。

それからは欠かさず鉄分をとっています。

血液検査の数値はまだ正常値に達していませんが「やや貧血」くらいの範囲まで戻ってきたので、鉄分のサプリはこれからも続けていくつもりです。

やはりフラフラぼーっとしていては、いい仕事はできないと思いますね。

ちなみにビタミンCは、鉄分と一緒にとると便秘になりにくいと聞きましたので、同じタイミングで飲んでいます。



ルテインとメグスリの木は、21時を過ぎるころから目がしょぼしょぼして、パソコンに向かうのが辛くなってきたために飲み始めました。

1ヵ月を過ぎたころからしょぼしょぼする目の辛さが少しマシになってきたように思いますので、これからも継続して飲んでいこうかと思っています。

目の状態を改善したかったのがいちばんですが、私はこれを飲み始めてからお肌の調子がとてもよくなったので、その意味でも続けていきたいサプリですね。

 

あとは寝る前にロイテリ菌パウダーを、適量口に放り込んでいます。

これは歯周病予防と免疫力アップ、花粉症予防などの目的です。

 

こうやって書き出してみるとけっこう飲んでいるなと思いますが、今のところこれらを併用することで、元気に毎日が過ごせています。

この半年ほどは風邪もひいていないですし、おなかも壊していません。

猛暑だったこの夏もどうにか乗り切れました。

こんなこと書いた途端に体調を崩しそうでイヤですが(笑)

今後もこれらを飲み忘れることなく続け、元気にいい仕事ができるように健康管理を頑張っていきたいと思います!

【macky215】