記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

夏休みからの解放!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180826172134j:plain

 

夏休み最後の週末が終わり、月曜日から次女の新学期が始まります。

もうすでに高校は2学期が始まっているため、これでやっと我が家の子どもたちはふたりとも学校へ。

次女は7時45分には集団登校のために家を出ますから、そこからあれこれ家事をやっても8時半~9時くらいにはパソコンの前に向かうことができます。

夏休み中はこの仕事開始時間が、早くても9時半、遅いときには10時すぎになっていました。

もっとも頭がさえて集中できるはずの午前に、1時間~1時間半もの違いがあるというのは、在宅ワークをするうえでかなりのロス。

このロスが取り戻せるというのは、とってもありがたいんですよね~。

 

今年の夏休み、確かに娘たちは少しお姉さんにはなっていました。

しかしまだ完全に手が離れたというにはほど遠い状況。

特に次女の宿題に関しては、イライラさせられることも多かったです。

次女はひとつつまずくとすぐにやさぐれて、次のことに手を付けるまでに3時間ほどを要します。

こちらとしては放っておくのですが、じめじめした風情で床に転がっていられるのも、気分のいいものではありません。

これみよがしにため息をついたり、ぶつぶつ不満を言ったりするので、至近距離で仕事をしている身としては気になってしまいます。

こういっては悪いですが、仕事をする空間には誰もいてほしくない、それが夏休みの私の偽らざる気持ちでしたね~。

 

しかし月曜日からは、誰もいない仕事空間が朝の8時から手に入る!

なんてすがすがしいのでしょう(笑)

仕事がはかどると、お昼ごはんの前に少し自由な時間がもてて、たまっているドラマを見ることもできるかもしれません。

チャンネル権もほぼ子どもたちにとられていたので、わたしの見たい番組は録画しておくしかなかったんですよね。

新学期が始まると、5時起きの日々が戻ってきてゆっくり朝寝を楽しむことはできなくなりますが、もうそれはいいんです。

自分ひとりの時間が手に入るなら、多少の寝不足はガマンできます!

 

明日からもたくさんの仕事予定が入っていますが、きっと鼻歌交じりでこなせてしまいそうな気がします。

あれだけ周囲がガサガサしている中で仕事をしていたのですから、彼女たちが学校に行ってくれるならもうこわいものはない!という気分。

このすがすがしさは、冬休みでも春休みでも味わえない、長期で子どもたちのいる夏休みだけのものなんじゃないかなと思っているわたしなのです。

【macky215】