記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 夏季休暇終了!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180816161526j:plain

2018年のお盆休みも終了し、夫も出勤、高校生も部活が始まりました。

朝7時過ぎに高校生を送り出したら、あとは家にいるのは次女だけという生活がまた戻ってきましたね。

今年のお盆は仕事量を減らさず、いつも通りでお受けしていましたが、予定通りの作業量をこなすことができてほっとしています。

1週間ほどお休みがありましたが、そのうち3日はいつもの四分の一から半分くらい、2日は8割くらいの仕事をし、のこりの2日は完全にお休みをしてお墓参りなどの家族の予定を入れていました。

やる日とやらない日をくっきり分けたり、この時間以降はやらないと決めたりしたことで、無理なく、かつメリハリのあるスケジュールで動けたのではないかと思っております。

お盆休み最終日には、予定していた仕事をすべて終えることができていたので、来年もこんなふうにできたらいいのかなと感じているところ。

 

お盆休み中は次女がいつも遊んでもらっているお友達も遊べなくて、ヒマだヒマだとうるさかったのですが、そんなときはさりげなく近くに本を積み上げておいて読書してもらいました。

また夫がいるときは義母のお見舞いに次女を連れて行ったり、ショッピングモールへ連れ出してくれたりしたので、まあまあ満足してもらえたようでしたね。

私は次女とふたりきりで遊ぶ時間を作ってやることはできませんでしたが、友人宅に電車に乗って母子で出かけたので、それを「ママとふたりで遊んだ思い出」にしてくれたらいいなあと思っています。

 

今回の夫のお休みは5日間、私もゆっくりできて体の疲れはとれましたが、いつになく長い時間を家族と密に過ごすと、やはり家事や育児の疲れを感じます。

今日からは、次女の読書感想文にもお付き合いしなくてはなりません。

放っておいても自分でやる長女はいいのですが、次女はある程度の声掛けや、わからないところは横についてやることがまだ必要です。

毎年のことですが何度もやさぐれて放り出したり、せっかく書いたものを全部消したりしますので(笑)、そういったことにもつきあってやらなくてはなりません。

なのであと1週間は、気力と体力を維持しなくては。

しょうもないことでイライラせず、できるだけ穏やかに消耗せず過ごせるようにしたいと思います。

 

さあ、子どもたちの学校が始まるまであと1週間。

さいわいまたすぐ土日がはさまれますので、朝はゆっくり寝て、あまり遠出もせずにお盆疲れをしっかり取り去ってしまえたらいなと思っております♪

【macky215】