記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

コンセントが差せるモバイル充電器

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180802154813j:plain

停電時の備えについていろいろと考えてきましたが、先日とてもよさげなバッテリーを見つけました。

これまでも我が家ではモバイル機器を充電するための予備のバッテリーを購入し、フル充電してきました。

ms-righting.hatenablog.com

しかし仕事に欠かせないノートパソコンの電源はコンセント充電のため、USBからしか充電できないバッテリーでは意味がなかったんですね。

 

今日アマゾンをなんとなくチェックしていたら、コンセントにも対応している充電器を発見。

ざっくりいうとこれまで私が持っていたバッテリーよりも容量がアップし、さらにコンセント・USBからも充電できるようになったものです。

これがあると、もし停電してしまっても復旧までの間、ノートパソコンを充電することができます。

以前の記事ではUSBから充電できるパソコンを新しく買おうかなと書いていたのですが、バッテリーを替えることで対応できそうです!

 

今いいなと思っているのは、42000mAhという大容量で、車中泊などにも持っていけるアウトドア仕様のもの。

どれくらい充電できるかというと、iphone7なら20回、ノートパソコンは機種にもよりますがフルで1回は充電できそうです。

停電している間はできるだけモバイル機器を使って仕事をし、ノートパソコンの使用は最小限におさえていければいいかなと。

大容量ゆえに価格が15000円弱とけっこうしますので、まずは1台購入し、こつこつ積み立てをしてお金がたまればもう1台追加で購入しようかなと思います。

たまにアマゾンのタイムセールの対象に入っていることがありますので、こまめにチェックできたらお得にゲットできるかもしれませんね。

 

私の住む地域では最近大きな地震があったのですが、きっとこれだけでは済まないだろうと感じている私。

震源地に近いと揺れも激しく、停電になる恐れも高まります。

今回は停電を免れましたが、次回は断層のどこが揺れるかわかりません。

執筆だけならモバイル機器を使ってすることもできますが、チェック業務となってくるとやはりパソコンが必要です。

現在使っているパソコンはフル充電で7時間稼働することができますから、さきほどのモバイルバッテリーでは1台で1日という計算になるでしょう。

となると、理想でいえば5台くらいはあったほうがいいのかな…と感じます。

さすがに1台の金額が大きいので一気にそろえることはできませんが、これからおいおい備えていければ、ずいぶん心強い災害時のバックアップになると思います!

【macky215】