記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク エアコンの設定温度

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180722200723j:plain

記録的な猛暑が続いています。

これまでずっと扇風機でしのいでいた我が家ですが、先週の週末にエアコンを掃除してつけるようになりました。

そしてつけ始めたら、もう止めるタイミングがありません。

我が家のエアコンは、これまでずっと放置されてきたのに、いざつけるとなったらエンドレスの連続運転で「…ドSかっ!」と文句を言っているかもですね~。

 

この週末は家族が比較的揃っていて、エアコンのあるリビングに複数が集まっていたため、効率的に涼むことができました。

しかし月曜からは夫と娘が仕事や部活でおらず、わたしと次女のふたりになります。

さらに次女は日中は友達と遊びに行っていることが多いため、自分ひとりのためにエアコンをつけることになるでしょう。

こうなったとき、わたしだけのためにエアコンをつけていいのだろうか…という気分に。

しかしわたしには在宅ワークという仕事があります。

先方さんに納得してもらえるクオリティの仕事をするためには、最低限の心地よい環境がどうしても必要です。

というわけで、しばらくの間はわたしひとりのために、エアコンを稼働させることになりそうですね。

 

ちなみに我が家のエアコン設定温度は28度。

友人たちにリサーチしてみたところ、28度派は2名、26度派が3名、25度派が1名でした。

28度の友人はエンドレスでこの温度、26度と25度の友人は夜中に切れるようにしているということでした。

どの設定がよいかはわかりませんが、わたしひとりの時間帯はもう少し温度を上げてもいいのかもしれないなと思います。

29度や30度にして、その代わり扇風機を強めに回してみるのを、さっそく月曜日にやってみようかなと。

エアコンの設定温度を1度変えるだけで10%程度の電気代の節約になるということなので、もし29度でも耐えられそうなら、やってみる価値はあります。

 

ちなみに我が家のエアコンは、結婚した当時に買ったもので、かれこれ20年ほど使っています。

調べてみたところ、20年前のエアコンは今のものに比べ、2倍の電気代がかかるとか。

在宅ワークがあるからという言い訳のもとでエンドレスで使っている我が家ですが、さすがにそろそろ買い替えたほうがいいのかもしれないと思い始めました。

これまでエンドレスで使い続けたことはありませんが、予報では猛暑は27日あたりまで続くとか。

いったいいくらくらい電気代がかかることになるのか怖いですが、その金額によって来年エアコンを買い替えるかどうか、検討したいと思います!

【macky215】