記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 請求書発行忘れに注意!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180711114050j:plain

 

クライアントさんからメールが届いていていたのでチェックしてみると「6月分の請求書がまだ届いていないようです」との連絡でした。

うっかりしていて、6月分の請求書を作成していなかったのです。

すぐに作成し「申し訳ありません」と添付しましたが、この月イチの請求作業がつい抜けてしまいがちなんですよね…。

私はスケジュール管理アプリを使っておらず、スマホのメモ帳に日付と曜日を入れて自作しています。

そのため自分が月初に「請求書作成」と入れ忘れてしまうと、今回のようになってしまうのです。

毎月スケジュールを入れていくときにこれまではたいてい思い出せていたのですが、今回はすっぽりと抜けてしまいました。

おおいに反省して、12月末までの月初のところに「請求書作成」とすべて書き込んでおきましたので、2018年後半には請求書を忘れることはないでしょう→当たり前…

 

しかしこうやって「まだ届いていないようです」と教えてくださる先は大変ありがたいのです。

これまで数回うっかり請求書を送付していなくて、入金されなかった経験がありました。

銀行で記帳してみて「アレっ?」と気づくというていたらく…。

もちろんそれは自分が悪かったのですが、先方さんに連絡し「2ヶ月ぶんを一緒に請求してもよろしいでしょうか?」と余分なやりとりをすることに。

以前そうしていただいた時、先方さんが振り込んでくださった金額とこちらの金額が合わず、年をまたいでしまったために、帳簿上いったん仮受金のような形で処理しなくてはなりませんでした。

また次の入金と相殺する分があり、帳簿処理が複雑になってしまったことがありました。

やはり毎月きっちりと請求しなくてはならないな!と強く思ったものです。

 

一度はスケジュールアプリで管理しようかと思ったのですが、どうにもついていけなくて使いこなせず、アナログなメモ帳使用に戻ってきてしまいました…。

終わった仕事を手動で消し込むという形に、もう慣れてしまっているんですね。

私のようなアナログ人間にも使いこなせる超シンプルなスケジュールアプリってないものでしょうかね~。

シニア向けみたいなのがあるかもしれないので、調べてみようと思います。

もしくはスケジュールアプリではなく「月末が過ぎたら請求書作成しなさいよ!」と教えてくれるような単純なアラート機能を使うほうが、私のような人間にはよいのかも。

ともあれできる工夫をしっかりして、今後はうっかり請求ミスがないように心がけていきたいと思います!

【macky215】