記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ランチに重宝!半調理食材のススメ

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180708113430j:plain

 

先週大雨洪水警報が出て、小学校と高校が休校となりました。

普段は自分ひとりのため、本当に簡素なメニューしか作っていません。

食パンが余っていたら余り野菜でピザトーストにしたり、白ご飯をチンしてお茶漬けで食べたり、ひどい時はバナナをむいて食べるだけのことも。

しかしこの日は急遽娘たちが家にいることになりましたので、お昼ご飯どうしよう?となりました。

 

最悪はカップラーメン3つだなと思っていましたが、食品棚をごそごそしていると、以前に生協で買ってあった炊き込みご飯の素を見つけました。

そして冷蔵庫を見ると、茹でなくても水で洗うだけで食べられる流水麺がありましたので、それを3つに分けて簡単なサラダうどんのようなものを作りました。

娘たちはその間にあわせのランチをとても喜んでくれましたので、このメニューにして正解だったようでした。

 

こういう、あまり手間のかからない半調理食品を買っておくのは、在宅ワーカーにとって大変助かることだなと改めて思いました。

生協には炊き込みご飯の素が何種類かありまして、私は見かけるとその都度買っています。

今回はひじきご飯でしたが、ホタテご飯、きんぴらご飯など数種類あります。

どれもとても美味しくて娘たちが喜びますので、普段から常備しておくのにぴったりなんですよね。

 

また流水麺に関しては、そうめん、そば、うどんの3種類がいつもスーパーにあり、たまに中華麺も見かけます。

これは夏場の暑くて麺を湯がくことすらしたくない時に、とても重宝します。

麺にコシを求める場合には適していませんが、そこを求めないのであれば問題なし。

ザルにあけて水でざっと洗って、後は適当にきゅうりやトマト、レタスなどの具を用意すれば、もうツルツル喉越しのよいひんやりランチの出来上がりです。

 

このどちらも、コンロの火を使いたくないときには大変有効な食材です。

レトルトカレーでもいいなと思ったのですが、それよりもこういったメニューのほうがうちの子どもたちは喜びます。

炊き込みご飯、流水麺、レトルトカレーの3つのレパートリーを持っておくだけでも、夏のランチタイムをなんとかやり過ごしていけそう。

そしてたまには買い物ついでにフードコートで食べたり、お惣菜を買ってくることで、変化も付けられると思いますね。

これからやってくる長い夏休み。

在宅ワーカーさんや働くママたちは、こういった半調理品をうまいこと使って、何とか夏休みを乗り切っていきたいものですね。

【macky215】