記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク あと数万円ほしい?

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180705164119j:plain

 

在宅ワークは、どの仕事をどれぐらいするかというのを自分で決められます。

するとこれぐらいの月収になるというのもおのずと決まってくるのですが、今の収入で満足しているよ!っていう人は少ないのではないでしょうか。

人間は欲深いもので、生活はきちんと回せていても、あと2万円欲しい!5万円欲しい!と思っている人が多いと思います。

特に私のような主婦であり子どもがいるライターの多くが、今の収入よりもう数万円あればな~と思っていることでしょう。

 

しかし日中の時間をほぼフルタイムで執筆に割いていると、これ以上の仕事を受けるのが難しいなと思うようになります。

ライターは報酬を増やす=執筆量が増えるという公式が成り立ちますから、仕事と家事・プライベートとのバランスが崩れてしまうのです。

 

私もできればあと2~3万円ほど欲しいなぁと思うこともあります。

しかし現実問題として、これ以上仕事を増やす余裕がありません。

やれば増やせるのでしょうが、それをすると体調が悪くなったり子どもに何かあったりしたときに、対応できる部分がなくなってしまうんですね。

カツカツのスケジュールはよろしくないというのが分かっていますので、そこはあえて現状のまま置いておきたいなという思いがあります。

 

となると、ここからは家計の見直しでお金を捻出することになるのかなと。

例えば1万円の出費を減らすと、1万円の収入が増えたのと同じことになります。

そう考えてみると、私が減らせる出費の筆頭は食費です。

食費からひと月1万円減らそうと思ったら、1週間で2500円節約すればいいことになりますね。

1週間に2500円減らそうと思ったら、具体的には生協の食材注文から2,500円を減らすか、スーパーに買い出しに行くときに一度につき1000円ずつ減らすという話になってくるでしょう。

そしてその内訳は、おそらくお菓子や嗜好品になってきます。

子どもにせがまれたり自分が欲しいと思って買っているおせんべいやチョコレートなどを買わないことで、週に2500円・ひと月に1万円の節約が可能になりそうです。

(たまにはお菓子を買ってもいいチートデイを設け、そのぶんのお金は別で積み立てておくとストレスがたまらずに済むかなと思います)

 

もうひとつ、週末のランチで工夫することもできるかなと思います。

土曜日に子どもの習い事の送迎があるのですが、その帰りにコンビニでついついおにぎりなどを買って、お昼を済ませてしまうんです。

コンビニで家族4人分のおにぎりやパンなどを買うと、すぐに2500円ぐらい使ってしまいます。

それをやめて、例えば習い事に行く前にお米をといで炊飯スイッチを入れていき、家に帰ってあるものでさっとおかずを作れば、2500円の出費はせずにすみます。

朝が遅めで、お昼は何かお腹に入ればいいような休日でしたら、それでもたいして文句が出ないような気もします。

 

その2つの工夫がうまくいくと、ひと月に2万円の節約ができそうですね。

これはかなり大きなことだと思います。

2万円分の出費を防ぐ=2万文字の執筆をするのと同じことですから。

それ以上の節約は難しいと思いますが、とりあえず今月からできそうなこの2万円の節約を、さっそく今週から始めてみたいと思います!

【macky215】