記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 経費を増やしたい!

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180520104523j:plain

 

在宅ワークを始めて6年が経ち、青色申告にしてからは3年目となります。

去年からは国民健康保険国民年金になった私、日々考えているのは「とにかく経費を増やしたい」ということです。

経費を増やすほど、国民健康保険料や住民税などの計算のもとになる金額が少なくなるので、算出される金額も減ります。

そのため、どうにかして経費を増やせないかとついつい考えてしまうんですね。

 

青色申告の1年目と2年目は、残念ながらそのことにあまり気が回らず、計上できるはずの経費を入れられずに申告してしまいました。

そして3回目となったこの冬、一度確定申告をしたあとで、経費を増やしたもので再度修正申告を行いました。

「経費もっと増やせるよ~」と教えてくださったおやかたさん、その節は本当にありがとうございました!

ms-righting.hatenablog.com

 

私が次の確定申告までに計上しようと思っている経費はいくつかあります。

それは新聞代とガソリン代・生命保険料です。

私は毎日、新聞を隅から隅まで読む習慣があります。

そうすることで時事ネタなどが自然に頭に入るのですが、ライターとしてはそれも立派な営業活動になるのですね。

新鮮なネタを頭に入れておくことが執筆活動に役立つということで、新聞代は経費に計上しようと思っています。

またガソリン代も3割が経費に計上できるということでしたので、いつも代表してガソリンを入れてくれる夫から領収書をもらうようにしました。

そして生命保険料は、先日から考えている所得保障保険に近々入ろうかなと計画していますので、それを計上したいと思います。

 

これら3つの合計は、ざっと10万円くらいになりそうです。

これまでの経費に加えてさらに10万円分の経費が計上できれば、その分所得の金額が圧縮され、健康保険料や税金が安くなる効果が期待できます。

あとは今年度に限っていうと、今使っているパソコンがダメになったときのための予備をそろそろ買っておこうと思っていますので、その分が数万円計上できそうです。

先ほどのぶんと合わせると、15万円前後の経費を今年度はプラスできるかなと思います。

 

そういえば、もうそろそろ住民税のお知らせが届く時期ですね。

仕事が増えたため去年よりその金額は高くなっていると思われますが、とりあえず今回のお知らせの金額が、これからの目安となることは間違いありません。

できるなら今回の住民税が一番高かったな~と後々思えるように、計上できる経費をすべてあげられるよう気をつけていきたいと思います。

【macky215】