記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークと部屋の片づけ

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180516114306j:plain

 

在宅ワークをするようになって数年たち、次第にお仕事をお受けする量が増えてきました。

現在はフルタイムで働いているため、家にいるにもかかわらず部屋は散らかっています。

もしかしたら外に働きに行ってる人の方が「今しか片付ける時間がない!」という縛りがあるために、きれいにしているのではないかと思えるほど。

もう今の私は、生きることに直結する食事作りや洗濯などを優先し、片付けやお掃除は後回しにして、手が回らないものは放置で生活しています。

しかしいよいよ空き巣が入ったような状態になり、誰かを家に呼びたいとなったとき、かなり大がかりな片付けをしないといけなくなってきたのです。

 

わが家のメンバーは、私と長女がO型気質、夫と次女はA型気質です。

4年生の次女はこのごろ「ママ、こんな散らかったおうちじゃ〇〇ちゃん呼べないから、私が掃除するよ」と、こまごまと片付けてくれるようになりました。

私は、散らかっているにもかかわらず置くものの場所をおおざっぱに決めているため、その配置を知らない人に私物を触られるのがイヤというわがままなところがあります。

それも次女は全てわかった上で「ママの大切なものを私が触ったら順番がおかしくなるから、自分のところを片付けるね」と空気まで読んでくれます。

そして彼女はやると言ったらやるところがすごい!

これまで折り紙や筆記用具で散らかし放題だったテレビ前のセンターテーブルや、ランドセルなどを置いている棚、おもちゃ置き場などを毎日コツコツと片付けるようになったのです。

次女のスペースだけでも、家の中がかなりきれいになってきました。

 

今回は次女が動いてくれましたが「そうか、自分の手が回らないところは家族に片付けてもらったらいいんじゃないの!」と目から鱗が落ちた気分に。

家事を全て自分でやらなきゃいけないという前提だからこそしんどくなるのであって、家族にもっと分担してもらえばいいんだなと今回気づきました。

家にお友達や両親などを呼ぶとき、家族はいつも通り好きなことをして、私ひとりだけバタバタ・イライラしながら片付けていましたが、そんなことをする必要はなかったんですね。

そんなときは夫や娘たちに「私忙しいから〇〇してくれない?」と頼むと、すんなり「いいよお~」って言ってくれたりするのかも。

私がそれに気づかなかっただけ、やらなかっただけで、これまでも頼んでいたらやってもらえていたのでしょう。

 

これからも在宅ワークをずっと続けていく私、家事には至らないところが変わりなくあるはずです。

しかし片付かない家にイライラするのは、精神衛生上もよくありません。

「気づいてよ!やってよ!」とひとりでイライラするのではなく「これとこれに手が回らないから、みんなで分担してくれないかな」と、気楽にこれから家族に頼んでいこうかなと思っています。

【macky215】