記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークでも正社員並みの仕事を請けるには?

在宅ワークを本格的に始めてみたい方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180425122923j:plain

 

おやかたです。

久しぶりの記事更新です(笑)

やっとこさ、ずっとやりたかった記事のブラッシュアップが終了。

ms-righting.hatenablog.com

 

1記事に何週間かけた?ってくらい、時間かかっちゃいました。

もちろんボリュームアップして、情報を調べなおしたりしたので、時間がかかったのもあります。

単なるボリュームアップになっていないことを祈るのみです(笑)

でも、時間がかかったのは別の要因もありまして。

 

クライアントさんにいろいろと変更があったので、その対応に追われていました。

ライターさんにサイト間の移動をしてもらったり、新しい取り組みが始まったり。

新しいことが始まるのはうきうきします。

ms-righting.hatenablog.com

 

でも今回の取り組みは、私の中でかなり大きいものなんです。

以前、記事にも書きましたが、私のところがライターさん募集をしているだけではだめだよ、とクライアントさんから言われました。

ms-righting.hatenablog.com

 

その話を聞いたときは何をすべきかわからなかったし、少しパニックになっていました(笑)

ですが、今回の取り組みについてクライアントさんのマネージャーさんと打ち合わせして、話を詰めていくうちに少しずつ見えてきたこともありまして。

 

サイトの核心部分は、もちろんクライアントさんが動かす部分です。

しかし、その手前というか、その核心部分を活性化させるためのサイトを、私のところにまかせたいというのがあるらしいのです。

もちろんそのサイトを動かすためのライターさんも必要です。

でもサイトを動かすということは、ライターさんの記事を確認したり、サイトにアップしたり、ゆくゆくはどのようなテーマでライターさんに書いていただくかを考えたり、そういうところまでを含めるわけで・・・。

 

なかなかハードな内容ですが、クライアントさんが「もっと関わっていただきたい」というのが、そういうことか、と腑に落ちました。

マネージャーさんによると、昨年末くらいからずっとやりたかったことらしく、やっと動き出すので「やったー!」という感じだそうです。

そういう仕事ならば、やはり力になりたいと思います。

ただ内容を考えると「今すぐできます!」とはとても言えない内容です。

 

ライターさんは募集してきた実績があるのですが、校正を含めた記事の確認ができる人は募集したことがありません。

ms-righting.hatenablog.com

 

今、私と一緒に仕事をしていただいている方の中には、ライターさんだけでなく、さまざまな仕事をしていただいている方がいます。

すでに仕事をしていただいている方にお願いするにしても、なにせ新しい取り組みなので、やってみないとわからないこともあったりします。

 

やらなければいけないこと、どのような人材が必要か、というのは少しずつわかってきたのですが、そのための人材をどうしたものか、といったところです。

もちろん現在お仕事をしていただいている方の中にいなければ、募集しなければならないですが、どのような方をどう募集するか、そこが全く想像できないんですよね・・・。

「育てる」という方法もあると思いますが、「誰が教える?」「私が教える時間ある?」「そもそも私が教えることができる?」とか、それはそれで壁がありまして。

 

ただ、すごく動き出した、走り出した、というのは感じます。

この取り組みが、どうクライアントさんの利益に関わることができるかは未知数です。

でも少なくとも私のところでこのノウハウを身に着けることは、必ずプラスになるはずです。

クライアントさんもその部分を外に任せられるならば、核心部分だけに集中できるというメリットがあると思われます。

「サイトを回していく」というのは、私が一番興味ありつつ、そこに踏み込んでしまうのはクライアントさんの心臓部に入っていくような気がして、ちょっと遠慮してたところもあります。

と言いつつ、すっかり「もの言う外注」になっていますけどね(笑)

でも関わらせていただけるのは、とてもありがたい!&プレッシャー・・・。

 

やるからにはクライアントさんも私のところもwin-winとなるような活動をしたいですね!

やることがいっぱいあって、いくらでも時間がほしいなぁ、っていったところです。

作業する時間がほしい、というよりは、ぼーっと考えて、アイディアが降ってくる時間がほしい(笑)

ms-righting.hatenablog.com

 

ライターさん募集も活発になる予感!

校正経験者とかも、このブログで集めることができたらいいなぁ。

なので、このブログもしっかりあっためておかなければいけないですね。

 

【ライターおやかた】