記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

訂正申告の還付金が入金されました!

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180416220959j:plain

確定申告の期限である3月15日ギリギリに修正申告を出した私。

ms-righting.hatenablog.com

今回の訂正は、郵送にて送付してみました。

経費に含める分を増やしたため、還付金が1万円ほど増えることとなりました。

一回目の確定申告は2月15日過ぎに終えていたため、還付金の振り込みはすでに3月に完了していました。

さらに還付金が1万円追加になりましたが「本当に処理してもらえるだろうか?」と少し不安でもありました。

 

追徴課税の場合は数回に分かれても絶対に納付しないといけないことは知っていいましたが、還付の場合は後回しにされたり、2回目からのぶんは還付されなくなったりしないのかな?という疑問があったんです。

いろいろ調べてみましたが、どれも私の不安に答えてくれるものではありませんでした。

とりあえず還付金のことよりも、経費の金額を増やせただけでもよしとしたいなと思い、今回の修正にのぞみました。

 

そして先日、税務署より還付金のはがきが届きました!

訂正申告で増えた1万円ちょいの還付手続きが完了した、というお知らせ。

ちょうど申告をしてから1ヵ月後のことでした。

複数回になっても、本当にその都度還付してくれるんだ~!と感動してしまいましたね(笑)

 

税務署側からすると、複数回にわたってちまちま還付するのは面倒くさいはずです。

「1回で終わらせておけよ!ちっ!」と事務作業をする人は思うかもですよね。

還付されるにしても、かなり待たされるのだろうと思っていましたので、今回1ヶ月くらいで還付されたというのは、私にとってはスピーディーで驚きでした。

今回の経験で、複数回の訂正申告をしても、その都度きちんと還付金が振り込まれるんだということがわかりました。

当たり前のことかもしれないですが(笑)

 

とはいえども、3回目の確定申告となる次回は、今回の失敗を活かして一度でびしっと確定申告を終わらせたいと思います。

今回で経費に含められる勘定科目がだいたい分かりましたので、できるだけ年内にそれらの作業を全て終わらせられるように心がけたいもの。

しかし私のような青色申告2年生の、複数回にわたる訂正申告の処理をしてくれた事務の方、本当にお世話になりました。

きっと世の中にそういう人は多いでしょうし、何度も振込処理をするのは面倒臭くて大変だと思います。

事務担当者さんの手をできるだけ煩わせないよう、もし訂正申告の必要性が次回もあったとしても、どこをどう修正したのか、いくらの還付金が増えることになったのかなどという重要事項は、一目でわかるように記載するくらいはしておきたいなとあらためて思った次第です。

【macky215】