記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

画像選定に時間がかかる?

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180411142947j:plain

私は在宅ワークCMS入稿を請け負っていたことがあります。

現在CMS入稿をしている人も多いと思いますか、これはライティングとはまた全く違った部分の脳みそを使う仕事です。

ワードプレスMovable Type、もしくは独自のシステムにテキストや画像などを貼り付けて、サイトとして見られる形に仕上げていきます。

細かい部分は最終的にクライアントさんがチェックし公開するので、私がやるのはその前段階まででした。

 

1件につき30分目安で、画像の選定や文章の校正もしてほしいという内容でしたが、これがなかなか時間と手間のかかるものでした。

特に画像の選定が、思いがけず難航することがあるんです。

画像の選定については、先方さんの指定してくる写真サイトによって、その大変さが全く変わるなあと思います。

クライアントさんが入会している有料サイトのIDを使っていいなら、比較的楽に写真を選ぶことができます。

しかし無料のところで、しかも他の記事とかぶらないようにという条件がついていたりすると、ものによっては探すのがとても大変になります。

 

また文章や画像を貼り付けた後、プレビュー画面できちんと投稿できたか確認するのですが、これがまたけっこうな時間がかかります。

さまざまなチェックポイントがありますので、何度もプレビューを見ては元画面に戻り更新するといった、細かい作業が必要となります。

 

CMS入稿や画像の選定は、編集関係の在宅ワークとして広く求められているお仕事です。

作業自体は慣れてしまえば楽だといえますが、これは向き不向きがあるなあと思います。

私に仕事をくださっていた先は「30分でできない部分はもうやらなくていい、とりあえずテキストと画像が張り付いていることが大事」という決まりのところでした。

実際に複雑な内容の入稿の時は、文章校正まで行き着かないで納品することもありましたね。

そのため時給換算すると一定の金額をキープすることができていましたが、完成形として公開までという場合には、所要時間に見合う単価かどうかを確認したほうがいいでしょう。

 

CMS入稿に限らず、画像の選定が業務に入っている案件が多くありますが、選定に時間を取られる場合、それも作業時間に含めることを忘れてはいけないと思います。

1時間にこれだけ入稿すれば〇〇円になるわ、などと私も当初計算していましたが、実際に作業してみると思っていた以上の時間がかかり、時給としてはいまいちということもありました。

在宅ワークの報酬が安定するかどうかは、1件にかかるトータルの時間がミソです。

もし可能なら、サンプル記事で入稿させてもらって、その所要時間によって決めるのもいいでしょう。

所要時間が一定時間内におさまるのであれば、CMS入稿や画像選定というのは安定した収入が見込めて需要のある、おすすめの在宅ワークだと私は思います。

【macky215】