記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ライターさん募集ブログにするための方向転換

ライターをやってみたい方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180406165925j:plain

 

先日クライアントさんと打ち合わせ。

別の用件だったのですが、話が脱線してこのブログを分析してもらいました。

すると、私ではよくわからなかったことがいろいろと見えてきました。

さまざまなことを書いてきたので、さまざまなワードでアクセスしていただいているのですが、このブログの目的は「将来ライターさんを募集できる場にすること」です。

そう考えると、そのようなワードではほとんど検索されておらず。

少し軌道修正をする必要がありそうです。

 

今まで継続日数にこだわってきた私。

在宅ワークに雨の日も風の日も関係ありませんが、土日もお正月も、とにかく毎日更新を続けてきました。

ms-righting.hatenablog.com

 

もちろん更新することにも意味があるのはわかっています。

私に無限の時間があるんだったら、やるべきことは全部やるのですが、どうしても時間が限られています。

そうなると、なにが大事かという順番をつけなければならないわけで・・・。

クライアントさんと話をした結果、更新にこだわるより、将来ライターさんを募集できるブログにできるような、記事の見直しとブログ内における記事の構築が必要なのではないか、と。

 

本当は毎日更新をすることにも未練があります。

でも、目的は毎日更新することではなく、ライターをやりたいという方が「在宅 ライター」というワードでこのブログにたどりついてもらうこと。

せっかくgoogleアナリティクスも知ったことですし。

ms-righting.hatenablog.com

 

ms-righting.hatenablog.com

 

分析結果を無視して、新たな記事を書き続けることは決して得策には思えないのです。

なので、今までブログを書くことに使っていた時間を、過去の記事を見直したり、リライトをしたりするために使うことにしました。

リライトした結果を分析しながら進めていくことになるので、今までのように思いついたことを次々と書くことはできなくなります。

 

リライトは大事と知っていながら、やっと手をつけることにしました。

www.nago-lifestyle.com

 

でもこうすることで、やっとブログを目的に向かって運営する作業に入れたように思います。

もっと早くからできていたのかもしれませんが、私は頑固なせいか、自分の納得いく理屈がないと、なかなか動けないもので・・・。

 

今まで同様、macky215さんには、在宅ワークのライターさんならではの記事を書いていただきます。

生の声がほしい読者さんもおられることは分析でも見えてきているので、そちらの記事はmacky215さんにお任せすることにします!

といいつつ、私も記事を書くことに飢えるほうです。

ms-righting.hatenablog.com

 

なので、発作が起きたときはひょっこりと記事がアップされると思います。

これからも読者さんのニーズに合うような記事のアップ、ブログの構築をしていきたいと思いますので、今後もどうぞご贔屓にお願いいたします!

 

【ライターおやかた】