記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークと夫の休日

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180329115151j:plain

在宅ワークを続けて何年もたつと、自分なりのペースというものが確立してきます。

私はお昼はギリギリまで仕事をして、簡素なランチをささっと食べて、そこからはゆっくりとテレビを見たり、プライベートなメールをしたりして過ごします。

しかしそんなマイペースが崩れるときが、突然やってくるのです。

それは夫の突然の休み。

まさに本日、夫が家にいます(笑)

朝起きたとき、いつもなら回っているお風呂場の換気扇が止まっていたので「おや?」と思いました。

夫の部屋のドアを開けると、ふとんが人型にこんもりと…。

「ああ、今日はいるんだ」と察知してまたドアを閉めました。

 

夫は休みになったことを、ほとんど教えてくれません。

前日に決まることが多いというのはあるのでしょうが、せめてメールくらいくれたらと思うんですね。

どこのだんなさんも、似たようなものらしいですが…(笑)

 

休みの日には夫もマイペースで過ごすのですが、どうしてもこちらの仕事のペースと合わない部分があるんですね。

夫は休みの日には、お昼にどこか食べに行きたい人。

ですが私はお昼ギリギリまで仕事をしたいので、彼に付き合ってあげられません。

すると夫はちょっとムッツリするんです。

自分だけならお茶漬けとかトーストで済ませるところ、炒飯とか焼きそばを作ったりしますが、そういうのもあまりお気に召さないようで。

こちらはわざわざ手間をかけているのに!と思うし、夫は外に食べにいきたかったのに!と思うしで、あまりいい空気は流れないんですよね。

 

前もってお休みを教えておいてくれたら、近場でもランチに行けるよう仕事を調整することができるのに。

またランチに行けなくても、もうちょっとちゃんとしたものを作ることができるのに。

そんなことを、突発的な夫の休みのたびに思ってしまいます。

わざわざそれを夫に伝えたところで、いい流れになるとは思えないので、そんなこんなは自分の胸にしまっておくことに。

休みをもっと早く教えてよ、と言うくらいはしますが「こっちだって急に言われる、連絡する時間がない」などという返事がきて、いい流れになったためしはなく。



世の在宅ワーカーさんたちは、こういうときどうしているのでしょうね。

自分は自分、夫は夫と割り切って一日を過ごせれば、それがいちばんいいのかもしれませんが。

急な夫のお休みのおかげで、すっごく楽しい一日を過ごせた♪

そんなふうに思えるようになりたいですね。

まだまだ修行が必要だな~と思う私なのです。

【macky215】