記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 午後からの仕事の進め方

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180327104424j:plain

先日、おやかたさんが仕事の進め方をマイナーチェンジしてくださいました。
仕事内容は変わらないのですが「この時間帯に依頼があったものはいつまでに」という線引きが明確になったのです。
これまでは時間の決まりがなかったので「その日に依頼のあったものはその日に納品する」というなんとなくのルールで動いていました。

例えば朝9時に依頼のあった案件はその日のうちに、というのは当たり前だと思うのですが、16時に依頼のあった分については、どうしようかと迷ってしまうことも。
これまで私の中では、ざっくりと9時~17時という作業時間を設けていました。
16時すぎに依頼のあった案件は、ハイスピードでやれば17時までに納品することができます。
そして17時までに急いで納品するかというのは、自分の裁量でした。
無理な場合はもちろん申し出れば「明日でいいですよ」と言ってもらえるのですが、なかなか自分からお願いしにくい部分はあったと思います。
また子どもがいるため下校後の習い事などの用事が入ることが多く、そんなこんなと納品がかぶってしまうと「仕事しないと」という焦りが働いて、バタバタしてしまうこともありました。

おやかたさんが提案してくださったのは「午前中に依頼のあったものについてはその日のうちに納品、午後から依頼のあったものはその日でもいいし翌日でもいい」というルール。
これまでも午前中の依頼分については、その日のうちに納品できていましたので、これは変わりません。
このルールによって、午後からの仕事についてとても気が楽になりました。
仕事をいつするかを、自分がやりやすいように組み立てることができるのです。
午後から何も用事がないときはその日のうちに納品してもいいですし、他の仕事や用事があるときは夜に作業してもいいし、翌日の朝に回すこともできる。
作業時間帯を選べるというのは、本当に助かるんですよね~。

 

私は今週2泊3日で高速バスを使って帰省するのですが、さっそくその恩恵にあずかれたなぁと思います。
これまでは早くても金曜日の夜のバス、ほとんどは土曜日の早朝のバスで出かけていました。
ですが今回はじめて、金曜日のお昼いちばんのバスに乗れることに。
お昼以降の仕事は翌日にまわしてもいいというルールになったので、金曜日のお昼いちばんで移動し、帰省先に着いてからゆっくりパソコンを広げて仕事ができるのです。
これは本当にありがたいですね!

「半日早く向こうに着くだけでしょ」と思うかもですが、子どもたちは半日早くいとこ達と会うことができますし、親戚たちと一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりする機会が少しでも増えて、その分思い出をたくさん作ってあげることができます。
金曜日の午後から出かけ、日曜日の夜に帰ってくるというスケジュール。
日曜日の夜にたまっている仕事を仕上げることもできて、月曜日からはすっきりした状態で仕事にかかることができるかなと思っています。
今回の作業方法のマイナーチェンジは、とてもありがたかったです。
このような提案をしていただけて本当に助かりました。
おやかたさん、ありがとうございました!

【macky215】