記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 春休みのお昼ご飯

f:id:ms-righting:20180316140428j:plain

我が家では、少しフライング気味に春休みが始まっています。

高1の長女は、高校入試にまつわる登校禁止期間ということで、この数日ずっと家にいます。

そして小3の次女はまだ学校がありますが、卒業式があったり短縮授業だったり、祭日があったりでけっこう家にいるんですね。

これまで自分ひとりのランチタイムだったのが、必ず誰かがいるということになっています。

 

自分ひとりなら、本当にどうにでもできてしまいます。

仕事が詰まっているときなんかは、バナナをかじりながら仕事をすることもありますし、白ご飯にふりかけだけなんてことも。

だけど誰かがいると、そんなわけにはいきません。

なんらかの調理をして、それなりに食べさせないといけないんですよね。

 

すでに春休みのような日々を1週間ほど過ごしている我が家での、お昼ご飯の例です。

・お鍋

・即席ラーメン

・コンビニおにぎりと適当なおかず

・やきそば

レトルトカレー

・納豆ご飯と味噌汁

 

お鍋は、お昼に調理するとそれがそのまま夕飯にもなります。

なのでお昼を家で食べる人は、いやおうなしに2食がお鍋。

夜はまた具材を足して、お昼がうどんなら夜はご飯で、という感じで少しだけ変化をつけるくらいですね~。

即席ラーメンは、野菜を入れて煮込むタイプのものです。

カップのやつは、下手したらおなかすいた、もっとなんか食べたいと言われるので。

請求書の投函などで外に出たときは、もうコンビニで買ってきちゃいます。

焼きそばはキャベツとか玉ねぎを入れてざっと作るだけ。

何もないときは、白ご飯をたいてレトルトカレーや納豆、即席みそ汁でいただいちゃいますね。

 

こう書いていくと、なんとも適当なお昼ごはんで恥ずかしくなります。

仮にも家にいて、手をかけようと思えばできるはずなのに。

だけどまたお昼から仕事をしないといけないので、あんまり労力を割きたくないんですよね。

お昼にがんばりすぎると、疲れたからいつもより長く休憩したくなってしまうし。

 

今日は卒業式のため、お昼は私と姉妹の3人でした。

娘たちがどれだけ食べるかわからないので、こんなときはお鍋です。

お鍋の減りが早いときは、わたしは肉を食べずに豆腐でがまん。

麺類も私にまでいきわたらないことがあるので、そんなときはおもちでしのぎます。

他の在宅ワーカーさんは、いったい長期休みのランチタイムは、どのように過ごしているのでしょうか。

私のようなズボラさんはいるのでしょうかね(笑)

よその在宅ワーカーさんちを、こっそりのぞいてみたい気持ちでいっぱいです。

【macky215】