記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークは隙間時間の使い方が大事!

時間を上手に利用して記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180302203208j:plain

 

今年初め、自分のスキルアップのためにも目標を立てたんです。
本を読もう!

ms-righting.hatenablog.com

 

もう2か月が過ぎましたが、いまだ1冊も本が読めておらず。

上記記事を書いたころはまだやっていた、新聞を読むことすら最近はご無沙汰で。

時間がないから、と言っていますが、実際は私の時間の使い方が下手なんだと思います。

 

元々計画を立てるのが下手な私。

なので、目の前のことをどんどんこなしていくところがあります。

ライターさんからのどのような連絡がいつくるかわからないこともあるので、計画が立てにくいというのもあるのですが。

でも、土日はお休みしていますし、夜だって仕事をしないようにしている(あ!でも夜にこのブログの記事を書いていることも多いw)ので、時間はあるはずなんですよね。

 

おそらく私が隙間時間というものを有効できないのが、「時間がない!」といつも言っている原因ではないかと思うのです。

「〇時に打ち合わせがある」となると、30分くらい前から何も手がつかなくなる私。

ブログの記事を書き始めていたりするならば、続けて書いているんですけど、「30分あるから書けるところまで書こうか」と書き始めることができないんですよね・・・。

なので、本を読むのも「さあ読もうか!」と構えないとできないんです。

この話は以前しましたね(汗)

ms-righting.hatenablog.com

 

でも、在宅ワークってこういう隙間時間をちゃんと利用していかないと、なかなかできないと思うんです。

どういう理由であれ、在宅ワークしかできない理由もあると思うんですよね。

我が家の場合であれば、子供がいるから子供が幼稚園に行っている間しかまとまった時間はとれない。

副業の人であれば、睡眠時間を削ることでもしないと、まとまった時間ってとれないのではないでしょうか?

在宅ワークだからこそ、隙間時間の使い方が上手にならなければ、仕事が進まないのだと思うのです。

なので、私が思うに在宅ワークの仕事量は「いかに時間を上手に使うか」に左右されているのではないかと。

 

私は時間の使い方が上手でないので、夜までだらだらとブログ記事を書いているのでしょう。

でも、こればかりは性格も大きく関係するのではないかと思います。

私はやりだすと夢中になってしまうことが多く、終われなくなるのが心配で、先に予定があるときは取り掛かれなくなってしまうのです。

 

でも人間平等に1日24時間しかないわけで。

いかに5分でも30分でも、積み重ねることで大きく変わるように思います。

私も「時間がない」と言い訳せずに、ちょっとずつでもやることをやらないとだめですねぇ。

でもそのちょっとの時間に「ほっ」としたかったり、バラエティ見て「がはは」って笑いたい気持ちもあるんですけどね。

その時間は案外子供に奪われている気もします(笑)

 

【ライターおやかた】