記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

1つのテーマで記事を書き続けるということ

長く記事を書き続けていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180302140107j:plain

 

ちょっとずつ成果がでてきたこのブログ。

ms-righting.hatenablog.com

 

あまり考えず、在宅ワークやライターに関わることをただひたすらに書いてきたのですが、どうやらそれがよかったようです。

ms-righting.hatenablog.com

上記記事もまだ今のところ生き残っていますw)

 

「1つのテーマで記事を書き続けるのがこんなに大変なことなのか」と思うと同時に、「毎日書くことができるだけのネタがよくあるなぁ」ということも感じています。

もちろんちょっとテーマからはずれた記事になったことや、「駄作です!」と宣言して書いた記事もあります(笑)

ms-righting.hatenablog.com

 

それでも大きくはずれることなく、土日も正月も関係なく続けることができました。

もちろん私1人でないという強みもあります。

「年末はmacky215さんお願い!私は正月中の記事書くので!」と手分けしたこともあります。

macky215さんも忙しい日や体調悪い日もあっただろうに、コンスタントに書いていただいたことに感謝です。

 

YAHOOニュースやはてなブックマークから気になる記事を見るのですが、SEO在宅ワークのことに言及した記事はたびたび見かけますが、ライターの仕事についての記事を見かけることは本当に少ない!

記事を書く上で気をつけたほうがよいこと、というありがたい記事などは、私も勉強になるし、ツイッターなどでも発信させていただいています。

ただ、ライターさんに関する記事って少ないんですよね。

ライターのことだけで毎日記事を書くのはやはり大変なのかも。

 

私は幸い「在宅ワーク」「ライター」「SEO」という3本柱があるので、毎日書くことがあるのかもしれないです。

またたくさんのライターさんとお仕事をさせていただいていたり、クライアントさんからもさまざまなお話を聞くことができるので、ネタに詰まることが少なかったのかもしれません。

 

ブログを始めるときに、クライアントさんから「方向性がぶれてはだめ!」と言われたことや、「継続して記事を書くためには?」という記事をよく見かける理由が、ようやくわかってきた気がします。

というより、この2つを守っていたら結果がついてきたというか。

でも1つのテーマで書き続けるのは大変だから、継続できない気持ちもわかるように思います。

私は性格上、1日でも途絶えてしまったら「継続日数、途絶えたし」とずるずるとサボる日がでてきそうな気がするんです。

なので、雨の日も風の日も(在宅ワークに天候は関係ないw)ブログを続けたというのもあります。

これからは「継続」にSEOを足していきたいのですが、そこにこだわるとなかなか記事が書けなくなってしまいそうにも思います。

でもできるだけ「駄作」は減らして、せめてライターさんに関わる内容の記事やSEOに関連するような記事にしたいですね。

 

という今日の記事も、私の独り言記事になっているので「秀作」とは言えませんが(汗)

でも、ときどきこうやって自分に喝をいれておかないと。

だって、最終目標はもっとPV集めて、ライターさんの募集をすることですから。

せめて継続日数365日を見るまでは休みなくがんばりたいですね。

 

【ライターおやかた】