記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 仕事部屋がほしい!

f:id:ms-righting:20180302114710j:plain

最近、仕事部屋が欲しいと思うようになってきた私。

私は今、自宅マンションのリビングで仕事をしています。

仕事する場所はもはやテーブルでもなく、ソファーの上にパソコンを置いて行っています(笑)

自分が床に座ってソファーの上にパソコンを置くと、これがまた絶妙な高さになるんですよね~。

もともと床でごろごろとくつろぐことが好きな私、執筆をしていて「疲れたな」と思ったら、そのまま床にゴロンと寝転んでしまえる今の環境が最高なのです。

 

在宅ワークをしていると、どうしてもパソコン周りにいろいろなものが増えてきます。

そして今では、3人掛けの横長ソファーのおよそ半分が私のもので占拠され、座るためのソファーなのに半分は誰も座れない事態に。

リビングをリビングとして機能させるためには、私の仕事道具をやはりどこかによけないといけないなと思うようになりました。

 

小さな子どもがいる家はおもちゃや人形などでどうしても雑然としているものですが、それにプラスして仕事道具で、さらに我が家は雑然としてしまっています。

誰かが急に「こんにちは」とやってきても、絶対にリビングルームにすぐお通しできない状態なんですよね~。

これが部屋数の多い一軒家であれば、私の仕事道具は仕事部屋に置いておけばいいのでしょう。

ですが部屋数にも収納にも余裕がない小さなマンションですから、私の持ち物がどうしても溢れてしまうのです。

 

我が家は4人家族ですが、部屋は3つしかありません。

1つは夫の部屋、1つは寝室、そして子ども部屋は長女の持ち物でいっぱい。

いずれ次女が受験生になったときには、長女には家を出てもらおうかと考えています。

ちょうど自宅マンションのすぐ近くに賃貸物件がいくつかあるので、そのうちの1つを長女の居場所としてもらう計画を立てているんです。

その時、ワンルームではなく2部屋ある物件を選んで、そのうちの1つを私のオフィスにさせてもらおうかな~などと漠然と考えている私。

 

この賃貸、家からほんの3分ほどですぐそこに見えていますから、離れ的な使い方ができそうなんですよね。

そこを拠点にしておけば、突然お客様がみえたときでも、「オフィスへどうぞ」と慌てずにご案内できるでしょう。

別でオフィスを構える場合にどんな手続きがいるのかといったことは、まだ全く何も調べていません。

とりあえず複数の部屋がある賃貸を借りて、そのうちの1部屋をオフィスにするのであれば、経費の按分なども面積で割ればいいので、分かりやすいとのではないかなと思ったりしています。

まだそうできればいいな~と思っている程度ですが、次女に子ども部屋を明け渡さなくてはならない5年後くらいには、形にできればいいなと考えています。

【macky215】