記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ライターさんを募集するためのブログが育ってきました

私のところで記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180225185854j:plain

 

先日クライアントさんとの打ち合わせ、ちょっとだけ現在のブログ状況を報告させていただきました。

 

ms-righting.hatenablog.com

 

そのとき、クライアントさんから「ブログが育ちましたね~!」とほめてもらいました。

どうしてもとんでもなく上を目指しがちな私。

でも、先日の打ち合わせで「50人の読者の方がいて」とか「アンケートを16人の方が答えていただいていて、みなさんライターに興味もっていただいて」と報告したんですよね。

そしたら「すごいじゃないですか~!」と言っていただきました。

読者何百人とか、アクセス1日何千とか、そういうのを目指さなきゃいけないと思っていたので、かなり上を見すぎていたというか(笑)

 

クライアントさんが「毎日記事更新してきた甲斐がありましたね」と言ってくださいました。

最初のころは1日5記事更新を目指してひたすら記事を書いて、ちょっと苦しくなってきたころに1日最低1記事、と更新してきました。

最近googleアナリティクスをするようになってわかったことがあります。

ms-righting.hatenablog.com

 

ついこの間googleアナリティクスを知ったような私ですから、なにを記事に盛り込めば検索結果があがるとか、そういうことを抜きで記事を書いていたわけで。

もちろんかじった知識をちょっと入れてみたりはしてましたよ。

ms-righting.hatenablog.com

 

でも、記事を更新することが第一になっていたので、ときには駄作を世に送り出すこともしばしば。

ms-righting.hatenablog.com

↑この記事なんて、なんとSEOからかけ離れたタイトル(笑)

 

それでも読者の方がついていただいたり、アンケートにも応えていただいたり、それは毎日更新をしていることと、1つのテーマでブログの記事を統一していたこと。

クライアントさんのみなさんには「毎日よく書くことがあるなぁ」と言っていただいてます。

そりゃネタ探し、毎日必死ですよ(笑)

クライアントさんと打ち合わせした数日はネタの宝庫だったりして。

そんなこんなで、なんとか今までそれなりのボリュームの記事を発信してきました。

 

ちょっと脱線してましたが、読者の方に読んでもらえるというのが、一番のSEOなのかな、と思っています。
googleだって、読者のためになるアルゴリズムの変更をしているはずですからね。

ms-righting.hatenablog.com

 

たぶんクライアントさんは、SEOをバチバチにしているブログでないのに、ここまで読者の方がついたのが「すごい」と言っていただいているのだと思います。

でも「そしたらSEOをしたら、どれだけ増えるんだろう?」という欲も出てきてしまいました(笑)

クライアントさんが「ライターさんを探して!」と言っていただいたときに、このブログで募集ができるように、もう少しブログを育てていきたいと思います。

 

【ライターおやかた】