記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークとしてポイントサイトで稼ぐのはアリ?(実体験)

ポイントサイトで稼ぐよりライターに興味がある方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180215140157j:plain

 

昨日「内職」のワードで検索をしていた私。

ms-righting.hatenablog.com

 

そこで「〇〇で在宅ワークで稼ぐ」といった記事が結構上位にきていて。

もちろん在宅ワークで稼ぐと考えたときに、「いくら稼げるか」というのは一番興味のあるところですよね。

特にポイントサイトで稼ぐ実体験のようなものが多かったように思います。

「やってみたいお小遣い稼ぎ」では1位というデータも。

頭使わなくていいし、毎日ポチっと押すだけでいいし。

私もやっていました。

たぶんネットでの内職を考えたときに、ネット詐欺にあいかけた後、手をだしたのがポイントサイトだったような。

ms-righting.hatenablog.com

 

ポイントサイトは1つのサイトで稼ごうと思うと、なかなかポイントがたまらないことも。

なので、複数のサイトに登録するすると、1つのサイトで100ポイントしか貯まらなくても、それが10サイトあれば合わせて1000ポイントになります。

ただ、登録するだけでも大変なんですよね。

全部IDとパスワードを控えておかなければいけないんです。

ある程度そろえていたのですが、〇文字以上〇文字以内とか、数字を含めなければいけないとか、そのサイトによるんですよね。

なので、結局一覧表のようなものを作って管理してました。

IDとパスワード忘れで、せっかくためたポイントが無くなるのは悲しすぎますもんね。

 

たぶん私も当時20サイトくらい登録してたかな?

それで無害と思われる「おみくじをひく」とか、「1問アンケート」とか、「このサイト見るだけ」といったもので地道にポイントを稼いでいました。

でも、それで1サイトにつき1日稼げるのは1~2ポイント、20サイトあったとしても1日10~20ポイント、1か月毎日やって最大600ポイントくらい?

しかも20サイトもあれば、半日は軽くつぶれていたように思います。

時給換算なんてやるのも恐ろしい・・・。

 

1ポイント1円換算のところが多いですが、1000ポイント以上でないと換算できないことが多かったし、1サイトで1000ポイントためるのって、いったいいつになるんだろう・・・、と気の遠くなるお話。

しかも楽天銀行なら手数料無料で換金してくれることが多いので、楽天銀行(当時はイーバンク銀行だった)の口座を作ったのですが、楽天銀行は現金として受け取るには、一番安い郵便局への振り込みですら、100円手数料が取られるのです。

100円といえば、1日1ポイントでこつこつ100日ためたものが、一瞬で消えてしまうという・・・。

ネット通販などで、楽天銀行同士の振り込み(手数料無料)を使うなら、楽天銀行の残高がこつこつ増えるのはありがたいかもしれないです。

 

でも中にはポイントをガンガン稼いでおられる方もいます。

どうしているかというと、おそらく指定サイトへの無料登録とか、商品を購入とか、そういうもので稼いでいるのかな、と。

クレジットカードを作れば5000ポイント以上、というものもあるようで。

ecoeco-taizen.com

 

サイトを見るだけで1ポイントもらえるものも、「この先のページで登録すると、100ポイントプレゼント」といったものもあります。

ただ、登録するとメルマガは当然のように毎日届きます。

ポイントサイトからもメルマガはほぼ毎日届くんですけど。

朝の9時ごろはメールラッシュで、見ても見ても未読メールがあるという(笑)

なので、フリーメールで登録することが必須だったりするのですが。

でも、メールから入ればもらえるポイントもあったりするので、全く無視できないというか。

 

私が無料登録での高ポイントに積極的でなかったのは、一度「この6サイトに登録すれば3000円」というものがあって、登録したらちゃんとお支払いはされたのですが・・・。

ほとんどのサイトは資料を何回か郵送されてくるだけでしたが、登録した1つに結婚紹介所があって。

はがきは送ってくるし、1週間に1回電話がかかってくるし、しばらくはのらりくらりと対応していましたが、しんどくなったので着拒否。

それでも電話番号を変えてかかってきたりして。

最後は電話番号が変わったと思わせるために、他人の「フリ」をして逃げました。

無料登録の恐ろしさを知ったわけです(笑)

 

こういうことがスルーできる方は、ポイントサイトで稼ぐことができるかもしれません。

次々と新しい高ポイントのものは表れるので、そのたびに登録していけばいいのですが、もちろん1つ1回の登録です。

それでもクレジットカードなどは無限に作るわけにもいかないですよね。

月3件以上クレジットカードの申し込みをすると申し込みブラックになってしまいますし。

 

しかも、ポイントサイトがどのようなポイントを設定してくるかによるので(一度クリックするだけが1日2回だったのを1回に減らされたような・・・)安定して毎月稼げるわけではないですよね。

 

もちろんライターの仕事も労力がいりますし、何も考えないわけにはいかないです。

でもそれに見合った報酬という気がします。

私はポイントのためにポチポチするより、10円単位であっても記事書いたほうがよっぽど稼げる、と思ってしまったほうです。

ただ、隙間時間でできるほうがいいとか、ノルマがないとか、そういうことで「ポイントで稼ぐほうがいい」と思う方もいると思います。

確かにやっても稼げない詐欺とは違いますし、ポチっと押せばたとえ1円だったとしても稼げるわけです。

ただ「ポイントサイトで100万円稼ぎました!」といった記事を見ると「そんな簡単ではなかったよ~」と思ってしまうのです。

でも、私の情報は10年ほど前の話。

今は電子マネーなど還元先が増えているようですし、還元も100ポイント(=100円)からできたりするようです。

今はスマホでポチっとできるので、移動時間などでもやりやすいのかもしれません。(当時私がガラケーしか持っていなかったからかもしれませんが)

チリツモでコツコツできる人であれば、ポイントサイトは手軽にできるお小遣い稼ぎなのかもしれませんね。

 

【ライターおやかた】