記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク いよいよ確定申告!

f:id:ms-righting:20180209151920j:plainいよ

いよいよあと少しで、今年の確定申告が始まりますね。

私も仕事の合間を見ながら、提出できる形に仕上げるためにがんばっています。

今回は2017年のうちに、主な取引先からの入金だけは伝票起こしと入力が終わっていました。

今年に入り経費やサブの銀行口座の入金処理などを済ませ、預金口座残高と帳簿残高が合致していることを確認。

ここまでくれば、後は必要な書類をそろえたり、細かい項目を入れて仕上げるだけです。

最終的に、必要な帳票類を出力すればおしまいというところまで到達しました~!

 

本当は必要な帳票なども昨日のうちに全て出してしまうつもりでしたが、思わぬことに時間をとられてしまいました。

私はやよい会計を使っているのですが、決算書類を出力するのに「平成28年度のモジュールではダメ」というメッセージが。

28年度用では使えなくて、新たに29年度用のモジュールをインストールしなくてはならないということですね。

私は28年度にやよい会計を購入したので、最初から必要なモジュールなどは全て入っていました。

これは今年初めて知ったのですが、年度が変わるたびに新しいモジュールをインストールしないと、決算用の書類を出すことができないのですね。

というわけで、この平成29年度用のモジュールをインストールするのに、やよいのQ&Aを見に行ったり、インストールの方法を調べたりして、予想外の時間がかかってしまったんです。

 

元々パソコンの操作関係がとても苦手なため、この作業にかかる心理的なストレスは大きかったですね。

何より帳票類をその日に全部出力してしまうつもりでいたのに、その予定が大きく狂ってしまったのでちょっとイライラ。

ちなみにこの新しい年度用のモジュールは、やよい会計のマイページから無料でインストールすることができます。

やよい会計側が配布する準備ができたら、アップデート情報のところにその旨が通知されるんですね。

私はずっとアップデート情報をチェックしてしていなかったため、こんなギリギリになって慌ててインストールすることになったのです。

 

もっと早くに「平成29年度用モジュールをインストールできますよ」っていうお知らせに気づいていれば、お正月休みの間にゆっくりインストールできたのに…。

今回のように最後になってバタバタすると、せっかく準備していたのにその努力が台無しになってしまったようでくやしかったですね。

ともあれ新年度のモジュールのインストールについては今年が初めてだったので、いい教訓になりました。

来年度は今度こそきっちりと会計入力も早めに済ませ、お正月中に新しい年度のモジュールもインストールし、余裕をもって確定申告前までに各種帳票準備をすませておきたいなと思います。

さあ、今回は残すところ、個人情報を入れて出力するだけ。

ここへきてプリンターの調子が悪くなるなど、想定外のトラブルが起きないことを祈っています!

【macky215】