記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

クライアントさんに乗っかってみる

今年よりライターをやってみたい方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180104132458j:plain

 

新年、少しだけ仕事をして、また3連休。

体が休みモードから仕事モードになりきれていないところもあります(笑)

でも、今年はちょっと違った気分で新年を迎えました。

というのは、神社でひいたおみくじがきっかけ。

 

3か所の神社をめぐって、それぞれでおみくじをひいたのですが。

1回も大吉がでることはなかったのですが、どのおみくじにも「自分では動かないほうがいい」「流れに身をまかせたほうがいい」「静観すればいずれ道は開ける」というものばかりでした。

つまり自分ではあたふたするな、ということでしょうか。

 

ある意味、今までどおりで大丈夫、ということなのかもしれないな、と思いました。

というのは、私の仕事というと、クライアントさんのほうがいろいろと考えていただいて、それを実現するために、私がライターさんの紹介をしたりするというもの。

なので、私から提案をするということは少ないんですよね。

そういいながら、昨年はこのブログを始めたいといった提案をさせていただいたりもしましたけどね。

 

なので、今年もクライアントさんのやりたいことに乗っかって、仕事をすればいいのかな、と思っています。

ただ、クライアントさんの言われるがまま、というのも違うかな、と。

クライアントさんからの依頼も、ただ受け入れるだけ、というわけにはいかない依頼をされるんですけどね。

「こういう企画をしたいんだけど、どういうふうに運営しようか?」といった感じです。

そこで、私が流されるままの気持ちだと「うーん、クライアントさんの考えるように進めますので~」ってことになっちゃうと思うんですよね。

そうでなくて、今まで通り、クライアントさんの企画を実現するために、私のやるべきことを考えて、クライアントさんに提案する、それが流れに身をまかせるということだと思っています。

 

もしおみくじで「自分の考えをどんどん押していけ」みたいなのが出たとしても、それは実現できたかどうか、ちょっと不確定です(笑)

なので、私としては実現できそうなことというか、今のままでいいというおみくじがでてありがたかったのかもしれません。

ビジネスとしてこういう神頼みといったものはどうかと思うのですが。

でも、成功者ほど、こういう占いにこだわっている、というのも聞いたことあるんですけどね。

 

ただ、こういうものも捉えよう次第というか、ただなにもせず流れに乗るのか、来た仕事の流れを変えない程度に自分で努力するか、そういう違いはあると思います。

今年は自分からの提案はほどほどにして、クライアントさんからの企画が流れに乗るための後方支援に徹しようかな、と思います。

あとは、このブログも軌道に乗せないとなぁ。

まだ乗り切れていないというか。

 

今年はあれこれ新しいことを始めずに、今あることをじっくりと練るとき、ということですかね。

確かにこのブログでも放置しているダメ記事があるので、そのあたりをてこ入れしたいですね。

(昨年から言っていることなので、今年こそやらなければ)

 

毎年新年は「今年こそは昨年より飛躍しよう!」と思うことが多いのですが、「現状維持。その中でできることをやろう!」と思うことは、私にしては珍しいのです。

でも最近クライアントさんのお仕事に密にかかわらせていただくようになってから、「そういう我慢の時期も必要かな」思うようになりました。

私があたふたしてもそんなに大きく変わらない、というのを学習したのもありますけどね。

 

クライアントさんも今年はなにかと企画をしている気がします。

それに尽力できるよう、そしてライターさんにも今まで以上にお仕事が依頼できるように、クライアントさんに乗っかっていきたいですね!

 

【ライターおやかた】