記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 忙しさ予想

f:id:ms-righting:20180105173254j:plain

新しい年が明け、その間に納品されたチェック案件が入ってくるようになりました。

わたしは仕事始めの日がとても忙しくなるだろうと予測して、その日を空けてあったのですが、予想に反して納品は少なかったですね。

そしてその翌日、怒涛の納品ラッシュがやってきました!

だいたいみなさん、年末年始の行動には傾向があって、お休み中に書き溜めたものを仕事始めの日にまとめて納品するんだなあということがわかりました。

チェックの仕事を始めてから迎える初の年末年始。

こんなふうになるんだなあと、なかなか面白く眺めていました。

 

いつもは1本ずつ納品されるライターさんも、年明けは複数本でのチェックが多かったです。

実際に自分も、記事をまとめて5本納品したので、同じことをしているといえますね。

仕事によってはライター側であったり、チェッカー側であったりするわたしですが、自分が自然にやってしまう年末年始の行動を、他のライターさんもしているんだなあと感じました。

執筆自体はもうすでに終わっていたのですが、納品作業を後回しにしていたんです。

そのためまとめての納品になってしまったんですね。

 

ライターさんの中には、まだ仕事始めをしていないかたもいらっしゃるでしょう。

また主婦の場合は、ご主人のお休みに合わせて仕事をまだ再開していなかったり、帰省していてパソコンが触れないというかたもおられるでしょう。

そんな場合、納品は週明けの9日になってしまうかもしれないですね。

 

というわけで、連休明けの火水あたりは、またたくさん納品があるんじゃないかな~という予想をしています。

だいたいでいいので納品数の傾向がわかれば、他の仕事を上手に合間に入れていけます。

ちなみに今日は、わたしの予想ではそれほど忙しくないだろうとふんでいたんですよね。

なので今日締め切りの別案件とかぶってしまい、ひーひー言いながら書いていました。

こういう状態は、自分のスケジュール管理でどうにでもできる気がするので、今後の課題として改善していきたいなと思っています。

 

ライターとして自分がとりそうな行動から、納品数を予想する。

どの人にもあてはまるものではないでしょうが、傾向くらいは読み取れる気がしますね。

いまの予想では、9日よりも10日が忙しくなりそうですが、はたしてどうなるでしょう。

この2日間は、細切れでもできる仕事に特化して、ささっと組み合わせていけるように工夫したいですね。

毎日の忙しさがなるべく平均化できるよう、しばらく忙しさ予想を楽しみつつその力を磨いていきたいと思います!

【macky215】