記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 年頭の決意

f:id:ms-righting:20180103213356j:plain

明けましておめでとうございます!

このお正月は結局初詣に行かず、おみくじも引かずでした。

3が日はあっという間に過ぎ、もう本日より通常営業です。

年末年始もちょこちょこ仕事をしていたので、実質なにもしなかった日はありませんでしたね。

家族がいるとどうしても想定外の用事が入るので、それを見越して前倒しばかり心がけていました。

もうそれはわたしの習い性というか、そうしなくては落ち着かないということなのでしょう。

年末年始であろうが、お盆期間であろうが、そうやって仕事をしていくんだと思いますね~。

 

あと今回は仕事を前倒しするとともに、青色申告の準備も並行して行っていました。

年内に入金の伝票を起こしてしまって、元旦の日に入力をしたんです。

普段パソコンばかり打っている私にとって、ペンを持って字をたくさん書くのは想定外に疲れる作業でした。

50枚近くの伝票を書き終えたら、右手がだるーくなって数日違和感がとれませんでしたから、いかに字を書くための筋肉が弱っているのかを思い知らされました。

 

その後は夫と娘たちが初詣に行っているすきに、2時間くらいかけてガーっと入力作業を終えてしまいました。

あと残っているのは経費の伝票起こしと入力ですが、それほどたくさんあるわけではありません。

数冊の書籍とプリンター用紙やインク、そしてwifiなどパソコン周りの経費だけです。

伝票に領収書をホチキスでとめるくらいですね。

社会保険料や生命保険料などの各種控除に必要な書類はもうありますので、これは別で記入するだけです。

数時間を簿記のために費やせば、もう青色申告に必要な準備がととのいそう。

細かい修正はあるかもしれませんが、とりあえず先が見えた感じでほっとしています。

 

今回こんな感じの年末年始だったということは、次回は青色申告の準備を早めに済ませておけば、2019年のお正月をゆっくり過ごせるということになりますね。

年末年始にバタバタと会計処理をしたのに懲りたので、今年は上半期と下半期に分けて、6月までに半分済ませておこうと思います。

そして理想をいうなら、12月前半までに下半期の会計処理もほとんど終わらせておき、年末年始に12月末の入金処理をして終了にしたいですね。

これなら大みそかと1日・2日くらいまではのんびり過ごせるでしょう。

青色申告の準備がなければ、いつもどおりの執筆量をお受けしていても、3日分くらいのお休みはとれるはず。

今回の反省をいかし、今年は絶対に計画的に会計処理を済ませていくことを誓います!

【macky215】