記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークはどのように目標を立てるか

f:id:ms-righting:20171226145238j:plain

 

新年あけましておめでとうございます。

といっても、もう年あけて18時間もたっておりますが・・・。

今年もこのブログともども、よろしくお願いいたします。

 

初詣行かれましたか?

欲深い我が家は、毎年金運にご利益のある神社へ行き、「どうぞ今年は昨年より収入が増えますように」とお願いします(笑)

でもそれは、今年も継続してクライアントさんよりお仕事の依頼がきますように、ということでもあります。

私のとこは、現在のクライアントさんとしかお仕事をしていないので、クライアントさんからお仕事をいかに依頼していただけるかにかかっていますから。

 

新年の目標をたてるときに、会社員の方であれば「今年こそ給料アップ」とか「今年こそ昇進」といった目標が立てやすいのではないかな、と思います。

そのためにはなにをすればよいか、というのもある程度わかりますもんね。

ただ、在宅ワークは自分の意思だけではどうにも、という部分もあります。

私だって「もうおやかたさんのところには依頼しないから」と言われてしまえば「終了~!」です。

ほかの在宅ワーカーさんでも、複数のクライアントさんとお仕事していたとしても、そのうちのどこかが終わってしまえば、次のクライアントさんを探さなければいけなくなってしまいます。

なので、初詣のお願いとしては「クライアントさんと長続きしますように」となるのかもしれません。

 

そういうわけで、在宅ワークは「今年はこれくらい儲けるぞー!」と目標を立てていても、クライアントさんから仕事をもらえるかどうかによってしまうわけで。

「今よりももっと」という目標が立てにくいように思います。

 

かといって、何もできないわけではなく。

うちの場合であれば、クライアントさんに「おやかたさんのところには依頼しないよ」と言われないようにすることがまず第一です。

そのためには今依頼されていることをきちんとこなすことも大事と思いますし、提案できることはしていきたいです。

また、私はブログについてもSEOのことを少し勉強したほうがよいと言われています。

なので、来年もそのあたりのことを少しずつ学ぶ気持ちでいます。

それが報酬アップにつながるかどうかはわかりませんが、クライアントさんからお仕事を依頼され続けるための努力になるのだと思います。

やはり今の状況にあぐらをかいているようでは、いつかお仕事がなくなってしまうかもしれません。

それは、今頑張っていただいているライターさんに対しても無責任なことになってしまいます。

やはり私ができることは、1つづつやっていかなければ。

 

もちろん、また日々の業務に忙殺されて、こういう気持ちが薄らいできてしまうのもうっすら予想できます。

でも、なにも思わず新年を迎えて業務を再開するのと、今年はこういうことをしたい!と思って仕事を開始するのは違うと思うんですよね。

なので、在宅ワーカーさんも目標は立てにくいかもしれませんが、今のクライアントさんに継続して仕事を依頼してもらう、もしくはほかのクライアントさんともお仕事できるためには、どのようなスキルが必要か、というのを考えるといいかもしれません。

 

忘れてました!

私の今年の大きな目標は、このブログを通じたライターさん獲得でした!!

というわけで、昨年に引き続き、ライターさん絶賛募集中です(笑)

今年もどうぞライターさんとのよいご縁に巡り合えますように。

 

今年からライターさんをしてみたいかたはこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】