記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

本当にしたいことをする一年に!

f:id:ms-righting:20171229181726j:plain

これまで2017年のことばかり振り返ってきましたが、来年はどんなふうになっていたいのか?と考えてみました。

来年は、本当にしたいことをやる一年にしたいなと思います。

これまでずっと、したいことよりも「しなくてはならないこと」をやっていた気がします。

したいかどうか、好きかどうかなんてあまり考えてきませんでした。

クライアントさんから提示してくださる仕事を、ほとんどすべて丸呑みでお受けしてきたんですね。

だからやっていて苦しくなる仕事も、正直なところありました。

また、お断りするのが悪いな~と思ってちょっと無理をしてお受けした仕事も、これまでいくつかあったように思います。

そんな思いをして納品しても、それが先方に伝わるはずもなく。

「mackyさんはこれくらい書ける人だから~」といった感じで、さらにしんどくなったこともありました。

お受けできないといえばよかったのに、そうしなかったのは自分。

自分で自分の首を絞める経験もいくつかしてきた一年でしたね~。

 

来年はひとつひとつのお仕事の質を上げていけるよう、本当にやってみたいお仕事だけに少しずつシフトしていけたらなと考えています。

わたしはリスク分散のために複数の仕事をかけもちしていますが、信頼できるクライアントさんの仕事をもっと増やしてみようかなと思っているところ。

メインでお取引するクライアントさんのお仕事は、報酬の半分を超えないようにと思ってやってきましたが、今年はもう半分を超える月がほとんどという結果に。

それに応じて他の仕事を増やしてきたのですが、もうキャパがいっぱいになってしまったので、そろそろ別のリスク管理をしていくときにきているのかなと感じています。

 

「今月でこのお仕事おしまいです。お疲れっした~!」と言われることがよくあるライター業において、どのクライアントさんが安定していて信頼できるのか、判断は難しいのですが、それでもお付き合いをしていくなかで、このクライアントさんなら精一杯対応してくださると感じられる先があるものです。

そういった先とのお付き合いを、慎重に増やしていくのもいいなと思い始めています。

確かなものなんてない、一寸先は闇と思って仕事をしていくのが自分を救うことになると思ってきたのは確かですが、それもクライアントさんによりけりなのかなと思えた今年。

とてもよい出会いに恵まれたな~と思えた2017年でした。

来年は、そんなクライアントさんにもっと喜んでもらえるように、そして自分の魂も喜ぶような、さらにいいものを納品できるように頑張りたいと思います!

 

【macky215】