記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーカーは子供の冬休みをどう乗り切って仕事している?

f:id:ms-righting:20171221133142j:plain

 

先日macky215さんが、子供の長期休みについて書いてくださいました。

ms-righting.hatenablog.com

 

macky215さんは上手にお子さんとの時間を過ごしながら、在宅ワークをされているようですが、我が家は「来週から子供が家におるわ~」とちょっとブルーになります(笑)

我が家はまだ幼稚園児ということもあるかもしれませんね。

宿題もなければ、1人で遊びにも行かせられないという・・・。

 

我が家の場合、旦那も一緒に在宅で仕事をしているので、どちらかが子供の相手をできるかな、と思ってました。

でも、二人とも、しかも同じような時間に忙しいんですよね(笑)

うちの子は比較的1人で遊ぶのが平気な子。

DVDでも見せておけば、しばらくは大人しく遊んでくれます。

DVDやテレビは1日1時間以内に、とか言われたりもしますが、在宅ワークだと正直「DVD見てる間仕事させてくれるなら、どれくらいでも見ててちょうだい」というのが本音です(汗)

 

最初はDVDを見たり、おもちゃで遊んだりして大人しいのですが、そのうち「ママー、一緒に見よう~」とか「パパー、トランプしよう~」とか言ってくるわけです。

それも今文章が乗ってきたのに!とか、チャットの返事をしているときなのに!というときに限って(笑)

 

そういうとき、私は何回か「ちょっと待って~」というのですが、それでもしつこく言ってきたときは、よっぽどでない限り、子供の相手をします。

ゲームなどの遊びであれば、3回までよ、とか。

横で一緒にDVD見るのだったら、10分だけ、というように時間を区切ってます。

1回捕まったら、永遠と遊びに付き合わされるイメージですが、意外と10分くらいで満足してくれて、その後何時間もとはいかないですが、また1人で遊んでくれます。

 

一時期「家にいるのに、両親とも相手してくれない」とさみしく思っているのではないか、と思っていました。

でも、育児相談のときに「子供はそんなこと思ってませんよ。親なんて『居る』くらいにしか思ってませんから」と言われました。

なので、ときどき仕事をしているところから「おーい、元気かーい」と言ってあげればいいそうです。

それを考えると「遊んで~」「抱っこして~」と来た時だけ、ちょっと一緒に遊んだり、ぎゅっとしてあげれば、子供は満足してくれるのかもしれませんね。

「今忙しい!」「1人で遊んでて、と言ったでしょ」と言うと、どんどんエスカレートして横でうるさく言ってくるので、自分が切り替えて「ちょっと休憩」くらいの気持ちで、子供の相手をするのがコツかもしれないです。

 

ただ、うちの子供は「どこか連れて行って~」があまりないので、対応できているのかもしれません。

「暇~、どっか行きたい~」って言われちゃうと、在宅ワーカーは困ってしまいますよね。

そういうときは午前と夜は仕事するけど、昼はどこかに行く、また火曜日と木曜日しかお出かけはしないよ、という感じで決めないと、子供の言われるがままでは、なかなか仕事が進まないかもしれません。

 

ライターさんの中には「子供が休みに入るので、お休みさせてください」と言われる方もおられます。

前もって連絡いただけると、対応できることが多いですから、思い切って休む選択肢もあると思います。

でも、作業をしないと報酬も減ってしまうという切実な悩みもあるんですけどね・・・。

ms-righting.hatenablog.com

 

来週から我が家は子供が大騒ぎする声をBGMに仕事をしなければなりません(笑)

あと、お昼ご飯もいい加減にするわけにはいかないなぁ。(といっても、ちゃんと作ることはほとんどないけど)

でも、本当に支障があるのであれば、預かり保育(小学校であれば学童かな?)を利用するという選択肢もあるので、我が家がそこまで考えないというのは、あまり子供がいることを苦に思っていないということでしょう。

 

冬休みは年末年始も挟みますし、サンタさんからのプレゼントやお年玉でご機嫌なはずですからね。

あっという間にすぎることを願います。

 

子供の長期休みでもお仕事ができるライターに興味がある方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】