記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

クラウドソーシングでライターを目指すならどこがおすすめ?

f:id:ms-righting:20171218214140j:plain

 

ライターを目指すときに、いきなりクライアントさんに「仕事させてください!」と営業をかけることは難しいと思います。

プロのライターさんが出版社にお願いに行く、ということは記事やブログでお見かけするのですが、初心者がそれをするのは無謀かもしれませんね。

私が在宅ワークをしようと考えたころは、クラウドソーシングが今ほど充実していなかったように思います。

お仕事を探すとしたら、@SOHOやジョブチャンネル、SOHOビレッジといったものしかなかったような。

でも、ランサーズやクラウドワークスもクライアントさんに教えてもらうまでは知らなかったのですが。

 

ライターを始めようという人は、複数のクラウドソーシングに登録する方が多いと思います。

ライターさんを探すときに、別のクラウドソーシングで同じ方を見かけることもしばしば。

ms-righting.hatenablog.com

 

もちろん複数のサイトに登録しておけば、スカウトされるチャンスやクライアントさんの選択肢も増えると思います。

今回はライターを募集する側から感じた、サイトの特徴を紹介しますね。

 

まず、私がライターさんを募集したり、記事を集めるのに使っているのは、ランサーズとクラウドワークスです。

以前なかなかライターさんが集まらないジャンルがあったので、別のサイトを探したことがあるんですよね。

ただ、がっつりライターを募集しているというよりは、隙間時間でちょっとお小遣い稼ぎしませんか?というサイトが多くて。

自由な内容でいいので、記事単価30円、といったものがほとんどでした。

そのときお願いしたい内容が少し堅いジャンルだったので、単価はもっと出せるけど、隙間でなくがっつり記事書いてほしい、という希望だったので、やはり老舗のランサーズや登録者の多いクラウドワークスがいいかな、ということになって。

 

以前はランサーズもクラウドワークスも同じように募集をかけたり、タスクで記事を集めたり、スカウトメールを送ったりしていました。

でも、利用させていただく間に、それぞれ特徴が見えてきたんですよね。

あくまでも、これは私個人の感想なので、すべてに当てはまるわけではないと思います。

しかし、私がスカウトメールを送るときに関しては、ランサーズの方は高確率でお返事をいただけるのですが、クラウドワークスの場合はお返事をいただけないことが多いのです。

 

その理由については、思うところがあります。

私は情報収集(たまにライター)として、ランサーズもクラウドワークスも個人名で登録しているのですが、クラウドワークスはとにかくメールが多い!

まず毎朝お仕事情報が届きます。

たまに15時ごろ「あなたにおすすめのお仕事」といって、いくつか仕事をピックアップしたメールが届きます。

もしクラウドワークスでお仕事をしているならば、お支払いが実行された連絡や、タスクの作業が承認されたことなど、さまざまな連絡がメールで届きます。

そして、ときどきスカウトのメール。

正直、私はメールがきても、中身もあまり確認せず「削除」という感じです。

というわけで、クラウドワークスにスカウトメールを送っても、ほかのお知らせに紛れてあまり見てもらえてないのかな、と思いました。

 

もう一つ心当たりがあります。

以前なにかの記事で、クラウドワークスについてアンケートをとったものがあって、「クラウドワークスをどのように利用していますか?」という質問に7割ほどの人が「タスク(単発の投稿)」で利用している、という回答だったのです。

つまり、あまり継続して仕事をしようと考えている人が少ないのかな、と。

もちろんこのアンケートをランサーズについても取っているわけではないので、ランサーズも同じような結果かもしれません。

しかし、実感としてクラウドワークスで継続的にお仕事をしていただける方がなかなか見つからないのです。

 

以前はクラウドワークスのタスクは手数料が無料だったので、タスクについてはよく利用させていただいていたのですが、今は手数料も20%ライターさんから差し引かれますし、最低承認数も設けられたので、ランサーズと変わりなくなってしまいましたね。

クライアントさんの仕事内容としても、タスクで集めるものが減ってきたので、以前ほどタスクを出す機会がなくなったというのもあります。

 

もちろん、クラウドワークスで継続していただけるライターさんのスカウトに成功したこともあり、今も活躍していただいています。

ランサーズで募集をかけても見つからなかったのに、クラウドワークスでは数人が手をあげていただいた、ということもあります。

なので、クラウドワークスでは継続していただけるライターさんを見つけるのは難しい、と除外してしまうのは危険と思うのですが。

 

ライターさんも登録してお仕事を探されるときは、そういう特徴を知っておけば、利用しやすいかな、と思います。

もちろん本音としては、うち専属のライターさんをしてほしいです(笑)

 

うちの専属ライターさんを検討いただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】