記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

SNSは苦手・・・でもライターを目指す方とはつながりたい!

f:id:ms-righting:20171215112437j:plain

 

なにかと反省することが多いこのブログ。

それは私が中途半端にしか知らないことを、想像も踏まえて書くことが多いから。

でも、読者の方も45人ついていただいていますし、アクセスも1日で100近くいくことがあるので、本当はちゃんとしたことを発信しなければならないと思います。

それでもやっちゃうときはやってしまうんですよね。

ms-righting.hatenablog.com

ms-righting.hatenablog.com

 

そのときに、ツイッターを通じて「違うよ」と言っていただけたり、あまりに落ち込んでいると思っていただけたのか、ブログにコメントをいただいたり。

カズさん、ありがとうございます<(_ _)>

 

どちらかというと、私は外に発信するということが苦手で。

そういうのはクライアントさんにお任せしておこう、と及び腰のところもありました。

でも私がこのブログを始めた理由は、自分がライターをやりたいと思っている人が、世の中にどれくらいいるか知りたかったから。

そして、ライターをやってみたいと思ってくれる人が1人でも増えて、つながることができれば、と思ってのことです。

 

一番心配だったのは炎上です。

ms-righting.hatenablog.com

 

自分が発することに、反論してくる人がいたらどうしようって。

でも最近よくわかりました。

そんな簡単にたくさんの人がブログを見てくれるわけではないし、バズるということはそうそうあることではないみたいです。

どちらかというと、すでにライターさんをされている方が読んでいただいているようで。

「あるある」とか「へぇ~」って思いながら見ていただけてるのかな、と。

 

それよりも、今感じているのは、情報を発信することの責任です。

ms-righting.hatenablog.com

 

特にアルゴリズムとか、アクセスを上げるとか、本当に疎いんです。

でも、そこは真剣に取り組まなければならないところなのですが、苦手意識が強すぎるのか、なにかピンとこないというか。

なのに記事では触れたがるという(笑)

何度も記事やツイッターの中では「これからタイトル、真剣に考えます!」と言いながら、あまり変えてこなかったかも。

その割には「アクセス安定したいなぁ」と常に言っているし。

学生のころに「後でやるよ~」といいながら、ちっとも宿題しなかったときと変わらないではないか!

 

もちろんクライアントさんをはじめ、間違いはわかる人が見たら「何言ってんだよ」と一蹴で終わると思います。

ただ、「そうなんだぁ」と思って見ていただいた方には申し訳ないなぁ、と。

なのでブログであっても、発信を考えているブログである以上は、発言に気をつけなければ、と思うのです。

 

ただ、発信したからこそ、クライアントさんにツッコミ入れていただいたり、励ましの言葉をいただくこともあるんですよね。

それによって、知識が増えたり、やる気が起きたり。

だから、いつもいい記事でなかったり、落ち込んだことが全面に出た記事だったとしても、発信し続けることも大事かなぁ、と。

だからといって、間違った内容の記事を肯定するわけではないのですが。

 

やはりどういう反応がくるか、ツイッターを含め、結構どきどきするのは今も変わりません。

でも気がつくとフォローしてもらったり、コメントを入れていただいたり、星をいただいたり。

やっぱり「見てもらっている」ということは原動力になりますね。

コメントがなくても、1人でもアクセスがあるいということは、見てくれたということですし。

 

SNSはやっぱり苦手だけど、でも想像していたほど悪いことばかりではない、と思い始めました。

この先嫌な思いもすることもあるかもしれませんが、それ以上に人のつながりとか、多くの人に伝わることを感じるほうが多いんじゃないかな、と思っています。

なので、ライターに興味のある方に1人でもつながれ!と思いながら記事書かなければいけませんね。

読書の読者の、そのまた読者の読者の・・・といったつながりでもいいから、ライター目指したい人に届けばいいな!

 

私とつながっていただけるライター希望の方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】