記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

記事作成におけるタイトルの重要性を思い知る、の巻

f:id:ms-righting:20171214160401j:plain

 

本日も軽く凹んでおります・・・。

というのも、昨日書いた記事。

ms-righting.hatenablog.com

 

最近アクセスが安定しない原因を軽ーく考えていたのですが、クライアントさんより

 

 と、ご指摘が。

 

う・・・。

はっきりと「ダメ」とか言われてるし、私。

またやっちまったか、としぼんでいるわけであります。

 

もちろんこの指摘をされなければ、ずっと勘違いしたままブログを書いていたので、とてもありがたいご指摘なんですよ。

しかも、修正依頼はダメだしではない!って自分で書いてるし。

ms-righting.hatenablog.com

 

やはり「よくしよう!」という気持ちがないと、修正依頼もしないですから、クライアントさんも私のブログのために指摘してくださったんだと。

ただツッコミたいだけだったとは考えないことにします(笑)

ms-righting.hatenablog.com

 

昨日の記事、たまたまアクセスが多かったんですよ。

だから、指摘されなければ「やっぱりこれでいいんだ~」って思って、またアクセスが下がったときに「なんで~?」と悩んだはず。

なので、ダメタイトルだったけど、クライアントさんに指摘してもらって、知識が1つ増えて、軌道修正になったからいいんです、きっと。

 

ちなみに昨日の夕方アップした記事。

ms-righting.hatenablog.com

 

こちらで紹介した記事。

xn--88ja5dydq47r7xcv28bumy.com

 

この記事がてっきりクライアントさんのスタッフさんが書いたと思い込んでいました。

すると、またまた

 とのご返信。

 

これはやらかしたわけではないけど、たぶん書いていただいたプロの放送作家さんには失礼な話(汗)

いや、クライアントさんのスタッフさんも、文章ほんとにうまいんですよ。

だけど、自分の思い込みで書くとろくなことないです・・・。

さすがに2連チャンもやっちゃうと、私も凹むわけで。(いや、いつもでしょ!)

 

記事を書く上では、ある程度の想像とか、こういう方向性で書こう!というものが必要だったりするんですよね。

ms-righting.hatenablog.com

ms-righting.hatenablog.com

 

だけど、昨日の私はどうもピントはずれの想像をしてしまっていたようで。

ms-righting.hatenablog.com

 

これだけ内部リンクを貼ること自体、過去に同じようなことを反省しているんですよね。

決して同じことをやっているわけでないけど、やはり結果がついてこないときは、前回のことをきちんと解決できていないような気がします。

 

一番はやはりタイトルをちゃんとしたほうがいい、というのをずっと言いながら、あまり真剣にやってこなかったこと。

hikaru3.com

 

こちらでも、タイトルと見出しで読まれるかどうかが決まる、って書いてありますしね。

クライアントさんのご指摘通り、検索されるかどうかも大事だろうし。

ディスクリプションなんて、ずっと前に言及してました。

もちろんクライアントさんの指摘もありつつ。

ms-righting.hatenablog.com

 

なので、「ダメ出しをされた」ということに凹んでいるというよりは、そのときはわかったようなつもりだったけど、そのあと軌道修正とか、本気で取り組んでなかった自分に凹んでいます。

 

勉強でもダイエットでもそうですけど、サボったことって必ずどこかでボロがでてしまいますね。

私のブログもただ「アクセスがあがらないなぁ」とわめいているだけじゃなくて、きちんとそのとき発生した問題や、教えてもらったことを1つずつやっていかなければいけないと思いました。

 

早く反省から脱するブログにしたいんですけど、今日も反省して1日が終わろうとしています(笑)

たぶんクライアントさんはもっとツッコミたいところはたくさんあるのだけど、どうしても見逃せないところだけにしてもらっている気がします。

もし全部指摘されていたら、私撃沈してしまいそうです・・・orz

でも今日の記事も「内部リンク貼りたかっただけでしょ!?」とツッコみ入れられそうです(図星☆)

 

1つずつ解決しながら記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】