記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

途中抜け、お許しください<(_ _)>

f:id:ms-righting:20171212145246j:plain

 

最近ブログのアクセスも平均して50越えするようになっていて。

ありがとうございます!

ですが、ここ数日50に到達しない・・・。

原因はわかっています。

投稿記事数が少ないからです。

もっというと、朝の投稿ができていないからです。

やはり出勤時間、帰宅時間にツイッター経由で見てもらっているのが多いということを痛感します。

 

なぜ朝の投稿ができていないか。

朝早起きができていないから、というわけではありません。

私の記事はほぼ予約投稿なので、朝の記事は前日に準備していることがほとんど。

なので、前日どうだったか、ということがカギになります。

もちろん「仕事が忙しかった」というときもありますよ。

ただ、最近そういうわけでもなく。

 

ふっと夕方ぐらいに、とんでもなく気分が悪くなることがあるんですよ。

今まではそれが低体温だったり、高血圧だったり、なにかしら思い当たることはあったんです。

ただ、最近は本当に原因不明。

昨日はチョコを食べながら、コーヒー飲んで、それで胃が荒れてしまったような・・・。

なので「30分か1時間くらい横にならせてくれ~」という感じなのです。

ここがポイントで。

「もう今日は仕事ができない!」ではないんです。

ちょっと横になったら復活できそうな感じはあるんです。

macky215さんが眠いときは思い切って寝てしまう、というのに似ているかもしれません。

ms-righting.hatenablog.com

 

こういうとき、在宅ワークは本当に助かります。

ちょっと寝て、仕事に復帰することができるんです。

もし会社などで「ちょっとしんどいです」って机につっぷしていたら、「もう帰れ!」ってなっちゃいますよね。

もしくは「しんどいけど、ここまで終わらせて帰ろう・・・」とか考えて、ずるずる残業してしまいそうです。

「とりあえずちょっとだけ」ができるのがいいんです。

 

どうしてもそのときにやってしまわねばいけない仕事は、もちろんやってしまいます。

でも意外と「どうしても」という仕事は少なかったりするんですよね。

なので無理せず、「復活できたら仕事しよう。できなかったらそのまま寝てしまおう」という感じです。

 

まあ、これに迷惑被っているのは家族ですけどね。

夕食の準備時になったら、ソファーでうずくまっているやつがいるので、「しょうがないなぁ」と晩御飯を作るはめに。

そしてごはんを食べるころには気分よくなっているという(笑)

私がやられたら、プチっとキレそうですが、やってもらえるとありがたい話です。

 

というわけで、復活はできるのですが、できたらできたで別のことをしてしまって、ブログ・・・明日の朝の分はあきらめよう、となってしまうのです(汗)

もうちょっと書き溜めておけばいいんですけどね。

なかなかできないのが悩みです。

 

作家の方が、ホテルや旅館にこもって作家活動されるということを聞きます。

あれは、締め切り間際に逃げ出せないよう、編集者の方が閉じ込めているという話も聞きますが、本当に文章に向き合うだけの環境を整えないと、書けないということもあるようですね。

私もときどきホテルに籠って、記事だけ書きたいと思うことがあります。

ms-righting.hatenablog.com

 

ただ、私の場合、2~3記事で息切れしてしまうので、あとはお菓子食べながら寝てしまいそうですけどね(笑)

ただ日常を忘れたいという現実逃避かもしれませんが、本当にどんどん記事を書きたいと思うこともあるんですよ。

ネタが溢れるように思いつけば、ですが・・・。

 

溢れるほどのアイディアを記事にしていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】