記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

来年の話をすると鬼が笑う?

f:id:ms-righting:20171201121816j:plain

 

12月になってしまいましたねぇ。

社会人になると、どうしてこうも1年が過ぎるのが早いんでしょう。

でも「やることがなくて、今日も1日なにもせず終わってしまった」となるよりは毎日忙しくさせていただいているのはありがたいことです。

 

12月に入ると、どうしても年末年始はどうするんだ、ということを考え始めなければならなくなります。

もちろん直前でも大丈夫なんですけどね。

でもライターさんの都合、クライアントさんの都合、間で作業をしてくださっている方の都合、などを考えると、そろそろ希望を聞いておいたほうがいいのかな、と思うのです。

 

先日別件でクライアントさんと話していたときに、お正月の話もまとまりました。

これだけ早くお正月のことで話がまとまるのは珍しいかな、と。

というのは、いつもクライアントさんがライターさんのお正月休みの案内をし始めて、「私のところも調整しなきゃ!」とばたばたっと動き出すからです。

でも、これだけ早くから予定が決まっていると、安心できるもんなんだな、と思いました。

でもあまりに早い準備だったので、鬼が大笑いしていたかもしれません(笑)

 

でも鬼に笑われたってかまわないので、やはり早めに準備はしておきたいものです。

もちろん直前にしかわからない予定もあると思います。

でも日々の予定は直前にしかわからないことも多いかと思うのですが、長期休みについては、ライターさんも結構前から予定を立てておられることが多いと思います。

帰省するとか、旅行に行くとか、お留守番とか(笑)

なので、これくらいの時期から予定をお聞きしても大丈夫なのかな、と思いました。

 

そういう我が家はまだ正月の予定を決めてないんですけどね。

というのも、正月明けにまた3連休があるじゃないですか。

正月多そうなところは、その3連休に行ったほうがいいんじゃない?という話もしていて。

まあ、多いところはいつ行っても多いんですけどね。

でも、お正月をお休みしないライターさん、こういうお休みを利用して、いつもより作業をされるライターさんもおられます。

そういうライターさんにもできるだけ対応していきたいし、でもお正月のだら~っとした生活もしたいし(笑)

なので、気のおける方には「正月は仕事するかしないかわかりません(笑)」とめちゃくちゃなことを言っています。

でも、「そうそう、お互いやれるときにやりましょうね~」と言っていただける方が多くって。

本当に、こんな私とお仕事をしていただいてありがとうございます(涙)

 

自分のことはさておいて、ライターさんやクライアントさんにご迷惑がかからないためのことは準備しておきたいと思っています。

先日の4連休のときは、クライアントさんがちゃんと段取りしていただいていたので、なにもなかったです。

ms-righting.hatenablog.com

 

先日のクライアントさんとの話で、正月対応は決まった(はず)なので、私ができる部分は私がしないと。

でもほぼクライアントさんにお任せしていることが多いんですけどね。

あと、心配性の私が「こういうときはどうしましょうか?」と直前になってあれこれ不安になる可能性も・・・。

ms-righting.hatenablog.com

 

まあ、仕事をしていたら、鬼が笑おうと来年の予定は考えなければいけないわけで。

「来年?お正月?ライターさんも適当にやるでしょ」というクライアントさんだったらちょっと不安なような。

私が心配性と言われようと、そこはやはりきっちり決めておきたいところではあります。

もちろん私がいうまでもなく、きっちりやってくださるクライアントさんなんですけどね。

 

独身のころの正月は、実家にも帰らず、こたつの中でごろごろしながらテレビ見て、お菓子食べながらグダグダしてちょっと幸せだったなぁ。

さすがにもうそんな生活はできないです・・・。

でも大晦日は紅白、もしくはガキ使見て、夜更かし決定ですね!

 

お正月の長期休みを利用してライターしてみたい方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】